日本では、アンバー(琥珀)のジュエリーは、ジュエリーショップやパワーストーンを扱うようなお店で扱っているアイテムだと思います。
でも、オーストラリアでは、ジュエリーショップだけではなく、薬屋さんや健康食品を扱うお店で広く取り扱われているアイテムです。
「おうちスパ」では、スキンケアなどのパーソナルケアアイテムを主にご紹介しているので、日本の方には、急にジュエリー?!と思われたかもしれませんが、実はアンバージュエリーは、オーストラリアではナチュラル志向の方の間でポピュラーなナチュラルグッズなのです。
小さなしあわせのお守り★アンバーネックレス(大人用)44cm
小さなしあわせのお守り★アンバーブレスレット(大人用)20cm
ナチュラル志向の方の間でアンバーが人気なのは、アンバーが昔から「レメディ」としても親しまれていることにあります。
例えば、AMBERBEBEの琥珀のふるさと、バルト海諸国では、健康や美肌によい伝統医療として古くからアンバーが利用されています。琥珀は石ではなく、 地質時代の松や杉などの針葉樹の樹脂が地層に埋もれて長い年月をかけて化石化したもので、植物から生まれた有機物です。その組成は人間の組成に似ています。
特に琥珀に含まれる「コハク酸」に注目が集まっています。
コハク酸は、細胞を正常に整えたり、アンチエイジング、代謝促進、血行促進、免疫力向上などの効果のために愛されてきました。
ただ、コハク酸は、どの琥珀にも同様に含まれているわけではなく、 バルト海沿岸の国々で採れる琥珀にのみ、コハク酸の含有量が高く AMBERBEBEもバルト海の琥珀を使用する理由です。
★アンチエイジングに
このコハク酸の含有率の高いアンバージュエリーを身に着けることで、細胞を活性化させ、抗酸化作用に優れているので、アンチエイジングにもポピュラーです。体温で温められ微量のコハク酸が肌から吸収されるとも言われていて、肌の直接触れるように着用するのが勧められています。
★リラックスに
琥珀は、マイナスイオンを発生するジュエリーとしても知られています。
琥珀をこするとマイナスイオンが発生し、リラックス効果もあるので、琥珀を使ったマッサージ方法などもロシアでは利用されています。
★肩こりに
琥珀そのものを触ると、石とは違う温かみがあります。そして、琥珀そのものにも放熱効果があり、コハク酸やマイナスイオン効果との相乗効果もあり、肩こりや痛みのある人にも愛されています。
琥珀は、パワーストーンとしても愛されていますが、それとはまた違った観点からも親しまれているまさに「お守り以上」のラッキーチャームなのです。
「なんだか疲れが取れないな~」
「なんだか調子が悪いな~」
と思ったときの神頼み的にそっと身に着けてみてくださいませ♪




















