ドライスキンブラッシングは、ブラッシングしてすぐにすべすべ、みるみるスキンケアしみこむしみこむ、速攻ポカポカ血の巡り実感!なので、短期的にもよさがわかりやすいですし、続けるうちにセルライトやタルミ対策にも役立ち、続けるのも楽しい方法です。

はじめは、どこからどうやってブラッシングするんだろう・・・と思うことでしょう。

→ ブラッシングの仕方は動画で見ながら始めるとわかりやすいです

でも、慣れると、本当に「歯磨きとおんなじ」なんです。

・ほんの数分で終わりますし

・磨いてすぐにツルツル

・生活の一部だからやらないと気持ち悪い(笑)

違う点は、

ドライスキンブラッシングのブラシは、歯ブラシのようにちょくちょく変える必要はありません!

それどころか、お手入れを丁寧にすれば、数年もちますよ

Bodecareでは、ドライスキンブラッシング用ブラシにティートリーハイドロソルをスプレーする(こちらも日本発送でお求めいただけるよう奮闘中!ブラシは、日本発送最安値です♪)、定期的にブラシを洗うことを提案していますが、

その際、いくつかメーカーに教えてもらったコツがあるので、それをまとめてお知らせいたしますね~

 

まず、Bodecareのブラシには、ブラシ部分の毛質によって大きく分けて3種類あります。

1ジュート編

ジュートは麻の一種ですが、麻のもつかさかさした手触りのイメージとは異なり、ふっかふかの絨毯のようなテクスチャーで、Bodecareでは、デリケートなフェイス用ブラシやドライスキンブラッシング初心者にも肌当たりの優しいソフトなブラシに使われている材質です。

めぐりの良い美肌に★Bodecareドライフェイスブラシ(日本発送)

めぐりの良い美肌に★Bodecareドライボディブラシ(ソフト)(日本発送)

これらジュートのブラシは、洗った後、ふんわり感を取り戻すのが大切なんです!ブラシの毛が密集しているので、洗ったときもぐっしょり水分を取り込んでしまいます。どのブラシでもドライスキンブラッシング用ブラシは、しっかり乾燥させて使うことがカビを防ぎ、長く使うのに大切な要素なので、まずは絞るようにブラシの間に溜まった水分を絞り、その後よーく振って、毛束がくっつかず、1本ずつ自立して乾燥できるようにすると、乾いたときふんわりとした質感が戻ります。とにかく、乾かす前によ~くブラシを振ること、それ大事です。

 

2タンピコ編

タンピコはサボテンの1種で、ある程度刺激を与えられるので、セルライトの撃退やタルミを改善、筋肉を整えるのにも適しています。これまでドライスキンブラッシングをしたことがなく、タンピコ素材のブラシから始めたい、という場合は、毛足が長めなので肌当たりが少しマイルドなミディアムブラシからはじめるか、タンピコブラシを使う際、はじめは、力を入れすぎない優しいタッチを心がけることでも調節が可能です。

めぐりの良い美肌に★Bodecareデトックスドライボディブラシ(ミディアム)(日本発送)

めぐりの良い美肌に★Bodecareデラックスドライボディブラシ(ハード)(日本発送)

 

めぐりの良い美肌に★Bodecareデラックスドライボディブラシハンドル付(ハード)(日本発送)

実は、上の写真とその上の写真は、どちらもブラシ部分は同じ材質です。ハンドルがあったほうがよいか、ハンドルは要らないか、という点が選択のポイントです。これらタンピコのブラシを洗うときは、ブラシの表面のほうに古い角質は付着しやすいので、ブラシの根元深くまでびっしょり洗うというより、毛先を洗うように心がけます。タンピコのブラシは、ジュートのブラシより乾きやすいのであまり心配いりませんが、干すときにブラシ部分が下を向くように吊るすと、木のベース部分に水分が付くことなくしっかり乾燥できます。毛先を洗うように心がけること、長持ちの秘訣です。

 

3木製ピン編

Bodecareでは、頭のてっぺんからつま先までドライスキンブラッシングが楽しめます。頭皮は、フェイスやボディの皮膚より固く暑さもあるので、適度な刺激が与えられるよう、ブラシ部分が木製ピンになっています。木製ピンだと静電気も起きないので、髪も傷めることなく思う存分頭皮マッサージができるという利点もあります。Bodecareでは、まとめてマッサージできるブラシ面が広めなブラシと、持ち手しっかり、しっくり手に馴染むブラシの2種類があります。

めぐりの良い美肌に★Bodecare頭皮マッサージブラシヘアブラシ(日本発送)

 

木製のピンなので、お手入れに気を遣うのでは、というお問い合わせもよくいただくのですが、かなり丈夫です!Bodecareでは、頭を下に下げて、しっかり頭に血行を巡らせるブラッシングを勧めているので、かなりの回数頭をマッサージすることになります。

逆立ち効果を頭皮ケアに取り入れて育毛、美髪習慣を♪

ですからしっかりほこりなども落とせますが、洗うのも簡単です。密集した「毛」ではなく「ピン」なので、しっかり1本1本きれいにすることができます。そして、洗った後はよく振って乾かすこと、それが大事です。けれど、本当に丈夫に1本1本のピンが植わっているので、あまり気遣わなくともきれいに洗えますよ~

 

いずれのタイプのブラシでも、洗うときは、ナチュラルな石鹸を使うことも大切な要素です。Bodecareのブラシは、肌にケミカルな成分が取り込まれることのないよう、ブラシの処理にもケミカル成分を一切使うことなく、市場で唯一熱処理に徹しています。そんなせっかくの肌想いなブラシにわざわざケミカルな成分を足してしまうのはもったいないですので、ナチュラルな洗浄を心がけてみてください。

また、ナチュラルな天然ウッドを使用したブラシなので、ブラシ使用前に、木製ベース部分にほんの少量ホホバオイルなどの天然オイルを馴染ませるようにするとウォータープルーフ効果が高まります。

 

まるで、Bodecareのブラシは永遠に使い続けられそうでございましょう(笑)

そうなると、どのタイミングでブラシを買い換えたらよいかわからなくなってしまいますよね!

ブラシの寿命を見極めるには、いくつかのポイントがあります。

まずは、見た目。

・木製ベースにカビが生えたとき

・タンピコブラシの場合、ブラシ部分がゆがんできたとき(平らな面にブラシを下にしておいてみるとゆがみが見えます)

そして、何より使い心地

・何度も使ううち、そして、何度も洗ううち、だんだんブラシ部分が柔らかくなったり(タンピコ)、ふんわり感が失われたり(ジュート)、はじめとは違うテクスチャーとなってきます、そのブラシテクスチャーが良くないと思ったら替え時です

 

使ってみると、思うより長持ちで、びっくりするかもしれません♪

これからの季節は、気温も低くなってきますので、ますます「即ポカポカ度」が高まり、冷えやすい方に、風邪を引きやすい方にもお勧めです!

また、乾燥しやすい肌の方も、どんどん潤いを取り込みますので、ご活用ください♪

ドライスキンブラッシング後は特に、何よりオイルトリートメントがサイコーに気持ち良い!

 

口コミページもご参考になれば幸いです