日本に滞在するにあたって、乾燥することは覚悟していました。
オーストラリアは真夏ですから、そこから急に真冬の日本に行くことで肌荒れするだろうことも予想していました。
ですから、オーストラリアの冬を思い出して、マヌカハニーバームもMarion St Claireも持っていきましたし、レスキューバームも一応持って冬のW使いで防御するつもりでした。
でも!日本の乾燥の凄まじさは予想以上でした!!
だって、日本で天気予報を見ていたら、湿度もお知らせしていて、35%と言っていました!
ケアンズでは、冬でもそこまで湿度が下がることはないんです!
結構覚悟はしていたつもりでしたが、元々敏感、乾燥しやすい肌ですので、日本に着いて数日で肌荒れを起こしてしまいました。
一度肌荒れを起こすとなかなか治らないからやっかいです・・・
たぶん肌のバリア機能が壊れてしまって、何をしても潤わない、いつものコスメも歯が立たない状態だったのだと思います。
そんないやーな状態から回復してくれたのが、Kosmeaローズヒップオイルでした!
美容オイルの王道Kosmea★期間限定ミニローズミスト付!オーガニック認定ローズヒップオイル20ml
そのローズヒップオイルのヘリの早かったこと!(笑)
肌のバリア機能は、肌表面の角質層が潤いを保って、バクテリアなど外からの侵入者を防御してくれる機能です。肌のバリア機能が正常なときは、レンガのように重なった角質層の脂質が肌を潤し、柔軟にし、肌の水分が逃げるのを防いでくれます。
でも・・・そのレンガ造りが崩れて穴があいたりしたら、お肌の水分も蒸発して、バクテリアも侵入してしまう・・・肌が乾燥して、肌荒れの悪循環に・・・
私もそんな状態だったと思います。
いつも洗顔後数滴使うローズヒップオイルを肌荒れが起きていた時は倍以上使っていました!
肌に優しく押し込むように馴染ませることが心地よかったです・・・
角質層の乱れを整えるのには、皮脂と似た成分、リノレン酸を補ってやるとよいのだそう!
ローズヒップオイルもリノレン酸豊富なオイルですものね!荒れた肌にどんどん染みこみます!
ローズヒップオイルに含まれるオレイン酸は、ダメージを受けた肌の修復に役立ちます。ビタミンA/ベータカロチンは、しわや紫外線によるダメージなどエイジングのサインを和らげてくれます。
Kosmeaのローズヒップオイルは、ローズヒップの実だけでなく、皮や種、丸ごと使っていて、 そのビタミンA含有量は、他のローズヒップオイルのなんと8倍!
どうりでひどい肌荒れから救ってくれたわけです・・・
本当に助かりました・・・
今度日本の冬に帰るときは、もっと乾燥対策を万全にしなければ!と思いました!
どうぞ皆様も、あったかくして、乾燥にも負けず冬を乗り切って下さいませ!!
