ペットを飼いたいけどどうしようと考えている方。

ハムスターがめちゃくちゃ可愛くて私の中ではオススメですラブラブ



メリット

1.飼育スペースは、飼育ケースがあればOK!

 畳一畳半のスペースさえあれば飼育ケースは、充分!


2.1匹2000円前後。


3.単独飼育なので何匹も飼わなくてもいい!

 うちは、複数飼育にしたかったので最初からオスメスで購入してきました。

複数飼育では、飼育の仕方が違うので気になる方は、インスタのサブスクにて紹介しています♪

月額50円笑


4.小さい! 柔らかい! 毛がふさふさ! 

 かわいい!かわいい!


5.必要な道具が少ない! 

 ハムスターの飼育本に飼いてあるようなものは実はあんまり必要無かったりします。

例えば、水入は要らないです。

代わりにレタスとか水分の多い野菜あげればokです。


6.個体差がありますが、人懐っこい。

基本的に、好奇心旺盛です。

可愛がれば可愛がった分、ちゃんと来てくれます♪

警戒心は確かにありますが、慣れてくれれば私の足跡ですぐに出てきてくれる可愛さがありますラブ


7.ジャンガリアンより個人的には、キンクマ。ゴールデン。

ジャンガリアンとかの小さい子たちは、すばしっこので逃げられたら捕まえるのが大変です。

でも、ゴールデンやキンクマは、のほほーんてしてるのですぐ捕まる笑


デメリット

1.病気、怪我の対応

正直、病気にかかったら治療できない事が多いです。

手術で使う麻酔とか身体に負担がかかりやすいので年齢によってはできません。

また、体が小さいので一般的な獣医では難しいことも多いです。

なので、自宅治療になる可能性があります。

うちは、近くの動物病院がハムスターの治療をやめてしまったため自宅治療になってしまいました。

なので、ハムスターの切り傷とか、目の病気なんかは、病院からもらってきた人間の薬を使っちゃってます。

以下は自己責任でお願いします。

切り傷には、アズノール(赤ちゃん用の自然由来の薬です。市販で売っていないのが残念)

目の異常(結膜炎の薬か細菌を殺す薬でOK。1日に1回、3日くらいでだいたい治ります)

明らかに元気が無い、体調異常(子ども用の抗生剤を0.5〜1gくらいハチミツに混ぜて食べさせる。ただし、これは、最終手段として行うこと。80g以下のハムには、さらに量を減らして下さい)



2.寿命が短い。

長くても3年です。だいたい、1年過ぎると人間の50代くらいだそうなので早い子だと1年半で亡くなっちゃう子もいます悲しい


3.掃除

ハムスター臭がするので週一で掃除しないと臭いです。

うちは、土飼育なので、掃除はしません。

半年に1回、土を総入れ替えしてます。

バクテリアちゃんいつもありがとう!

その代わり、空気清浄機や消臭剤を置いてます。



4.電気代。

夏の暑い時と寒い時は、エアコンを24時間稼働させないといけないです。

安くしたいなら、夏は32°までは、大丈夫です。(ハムスターの住んでるところの気温調べれば分かりますが、30℃超えてもある程度は大丈夫)

冬は、電気毛布をケージに被せればOKです。

(金網のケージでは使えません)



5.散歩の時にかじくられる、オシッコされちゃう。

お散歩用の囲いを買っちゃえばいいですが、結構穴開けられます。

私も2回ほど試してますが、まぁーかじくられて脱走。

かじくられるの嫌な方は、ダンボールで大きい散歩スペース作った方がよっぽどいいです。

扉とかかじくるのは、躾ければ覚えます。

(大声で言えませんが、厳しーくしつけしてますちょっと不満


6.夜うるさい。

夜行性なので夜活動します。

なので、回し車が永遠とカラカラカラカラ。

その代わり、ほとんど鳴かないのと日中は寝てるので静かです。



こんな感じでしょうか?

でも、ハムスターのつぶらな瞳を見たらもぉ、手放せない!!!

毛づくろいも頬袋も最高!!!