
プレレポ運営局さんからご紹介していただきました!
暖かくなってくることだし、身体も少しすっきりさせたいわ。
って、思っているこの頃。
ダイエットというと、炭水化物抜きダイエットをまず思い浮かべます。
炭水化物って、がっつり食べた感があって、
罪悪感があるからかしら?
苦手だし、やっぱり食生活からダイエットのイメージの私。
バナナ大学
を見ても、その結果はあらわれていて、
まずは食生活。そして、次に運動という方が多いのだそう。
そして、食の部分でダイエットをする場合、
炭水化物抜きや、野菜を増やす。他に食べる量を減らす。
が多数を占めるのですね。
でも、実は炭水化物ダイエットって、腸内の善玉菌を増やしてくれる
オリゴ糖の不足を招き、決して良いダイエットとは言えないのです。
ところで、ダイエット時に意識してよく食べるものとして、
1位ヨーグルト
2位りんご
3位バナナ
という結果があって、バナナもダイエットにいい食べ物という認識が、
多くの人から得られているのが解ります。
見た目の濃厚さや、おいしい甘さが、
「カロリーが高そう!」と思わせるバナナ。
実は、1本(約100g)で、86キロカロリーなんですって!
ご飯1杯(150g)で、252キロカロリーなのと比べても、
かなりな低カロリー食品。
しかも、満足感もありますし♪
バナナ=ダイエットと、6割もの人が認識しているのだそう。
そして、ダイエットにバナナを食べたことがある人も3割を超えるのです。
ただ、どうしてダイエットに効果があるのか。
といった深い部分までは、まだ認知されていないようですね。
ちなみに、私もそうでした。。。
まず、バナナに多く含まれるビタミンB類。
B1、B2、ナイアシン、B6、葉酸などがバランスよく含まれていて、
これらは、脂肪の燃焼を促進してくれるのです。
次に、バナナに含まれる必須アミノ酸が、脂肪燃焼を促進する成分を合成してくれます。
脂肪燃焼が、更に効果的になるということですね。
さらに、ビタミンEも含まれていて、
細胞のエネルギー代謝を促進するCoQ10(コエンザイムQ10)が体内で合成するのを
助けてくれます。
細胞のエネルギー代謝を促進してくれるいという訳。
そういえば、エイジング効果にビタミンEって思っているのだけれど、
それがバナナにも沢山含まれていたなんて。
改めて、バナナ効果を認識しました。
低カロリーで無理なくダイエットできる食品。
しかも、ダイエットにかける費用は、3000円もかけたくない。
そんなアンケート結果からも、バナナはかなり魅力的。
総合的にも、バナナ=ダイエットは、
最優秀に合格点を得るってことですね。
私も今週1週間、毎日バナナを食べたのですが、
お腹の調子もいい気がするし、
手軽に食べられる点も、気に入ってます。

