小学生の英検ライティング対策の本 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

前に娘が使ったライティング対策の本を紹介しました。それについて補足ウインク

 


娘が使った下差しの本に準2バージョンもあるみたいと紹介しましたが、購入された方に中身を見せてもらったところ模範解答が良くないアセアセ 

 


記事を見て買ってくれた人が数人いたので詳しく書くことにしました。

  


これを使用しました。準2もあるみたいと紹介したのですが、購入された方から一部分見せてもらいました。模範文章があまり良くないですね!!

うちは2級の英作文対策で使用しました。メリットがカード形式で並べられており選びます。そのメリットは他の話題にも使える汎用性があります。

 


娘は詳しくないテーマに当たった時にメリットを2つ考えるのに苦労したので、それを見つけ出すツール(アイデア)として本を使いました立ち上がるこういう考え方もあるね、これもいけるね、みたいに。

 

 


そのような使い方なので、例文や模範文はあまり見ておらず…それについてコメントできませんでした…。

 

  


模範解答を暗記、音読する使い方にはこの本は向いてないと思われますニコニコ 

 

 


音読や暗記できない(したくない)、自分の言葉で書きたいタイプにはオススメです。解答はあまり参考にしない方が良いでしょう。

  

 


しかし、過去問がかなり載っていて、テーマや聞かれ方を分析してるのは使いやすいですニコニコ 

(欲を言えば、紙の本にしてほしい)  


こんなテーマが出るなら、こういった本読んだり、動画見よう!や、これを体験してみよう!普段の話のネタにしようみたいな使い方にはオススメ。



 

2級の面接のテーマは準1のテーマも出るため購入しちゃってます笑い泣き過去問分析しやすいよ。





 


下差し暗記、音読したい人、いいフレーズを真似したい人はこちらのシリーズが良いかも。アプリから使える論証?英文の掛け流しもできます(英文のみ)。ただし、内容的には難しい。もうすぐ3年生の娘がやっと分かるようになった感じ。

 

 



 

  

 



 

ニコニコ昨日から英検の合格の報告が届きました拍手 

事前に聞いていた子、みんな合格してた! 

みんな娘より年下なのに凄い!!

  

年長、1年生とまだ小さいし、親としては受けるなら落ちることは避けてあげたい、でも新形式になったら大変そう…どうしようと揺れ動いている気持ちが凄く伝わり、私も一緒になってドキドキしてたから受かって嬉しい~ピンクハートピンクハートピンクハート

 


うちも2級の2次試験接頑張らないと!! 

年々、英検への情熱がなくなってくるよ…どうしよう不安