8歳 (2年生) 12月 1月に おうち英語記録(公文、遊び) | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

 

またまた2ヶ月まとめて記録になってしまった。


反省です。



星12月の読書記録星

    洋書33冊 19万4969語

 和書 11


星1月の読書記録星 

洋書19冊 17万8033語

和書1冊

 

合計445万9583語

  



サムネイル

読んだ本(洋書、和書)

 
わせて本を紹介してくれる本屋にて勧めてもらいました。とても気に入り、一気に三冊欲しがりまし気に入らなかったらもったいないなと思いつつ購入。帰ってから一気に読んでいたので、良かったです。著者の那須 正幹さんは、あのを書いた方です。亡くなられましたが、最期

My weird school の次にハマれそうな本はないかと、ネィティブのグレード2.3に人気な本を探した日々でした。良さそうなシリーズがあれば、とりあえず1巻買うことの繰り返し。たまにシリーズまとめて買っちゃうことも。  

 


表紙見せて、立ち上がる「これにする」と言っても、届いたら読まないのは日常茶飯事えーん  



シリーズ読み出してくれたら、しばらくは一息つくけれど、そのシリーズがなかなか見つかりません…。


興味を持ち少し読んだとしても、面白くないと判断されれば途中で読まなくなります。無事に一冊読み切れば、続きを欲しがる確率があがりますウインク 


1冊読みきっても続きを欲しがらない時も結構あり、そういう時は難易度が合っていない事が多いです。しばらく寝かせて時期をずらせば読んでくれたりする傾向があるように思いますキョロキョロ

 


本探しに時間を割く中、Treehouseシリーズはハマッてくれて、毎日一冊読んでくれました。ありがたい存在ラブ

 


でもでも、読み終えてしまった笑い泣き 

次、どうしよう~!?


 

13851語。my weird school の科学バージョン。喜んで読んだけど、一冊のみ。my weird school のハチャメチャなお話が好きなのであって、同じ登場人物であっても、真面目な話は違う様子。



 

4899語 590L、7~10歳向け、 全34冊。2年くらい寝かせていたCam jansen。やっと読み始めました。興味持たせるためにyoung cam jansen まで買った甲斐がありました。今の娘には少し簡単で10分かからず終わりますが、気にしません。 

しかし、突然立ち上がるcam飽きてきたわ」と21巻でストップ。あと10巻ほどありますが中断です。



 

12163語。Super editionシリーズです。以前に注文していた本が続々と遅れて届いています。難易度、文字数からしても今の娘には丁度いい感じです。



 


 

おうち英語のお友達から借りました。昔からDVDや絵本を取り入れましたが、拒否されずっと挑戦できてませんでした。しかし、お友達と一緒なら見ようとなるみたいで一緒にDVD見てました。本も借りたよと話すと読んでました。感動拍手



 




 

6527語。借りたのを読み終え、立ち上がるこれも欲しい」と言うので、チャプター買いました。一冊読み切りましたが、ストップです。なぜ?悲しい

面白くないからストップしたというより、他のシリーズ(Treehouseシリーズ)が楽しくなってストップした様子。時期がきたらまた読むかなと思います。



 

11685語。夏に1冊読んでストップしていました。最近、読み直してかなり夢中です目がハートシリーズ全巻揃え、12巻まで読みました。Joke bookなども欲しいというので追加で注文済み。でも、せっかく楽しく読んでいたのに次がないよ~。いいシリーズないかなぁ。また本探しの旅に出なきゃいけない。



 

5502語。バカバカしいのが好きかなと思い試しに購入。立ち上がるJudy moodyがお姉ちゃんやん」との感想のみ。続きはどうする?と聞くと、どっちでもいいと。その反応、何?初めて聞いた。Jody moody読んでないはずなのに、本棚にあるから知ってたのかな。次、読もうぜ!!




 


 


サムネイル
 

和書

全然読みません。 


1月1冊って…。 


いつも電車の待ち時間やトイレで和書読んでいましたが、最近は立ち上がる英語がいい」と全く日本語読んでくれません。 


ヨンデミーをまたまた再開しました。どうなるか。


 

学童に新しく入り、ハマったので5巻揃えました。漫画以外の説明部分をしっかり読んで欲しいのに、既に詳しい月の満ち欠けとかしか説明部分は読んでないえーん 


詳しくない部分を読んでほしいな。まぁお正月に夢中になっていたので良しとしましょう。 


漫画が好きになってくれたら、英語も日本語も読める幅は広がると思うのですが…立ち上がる漫画どう読むかよくわからない」とまだ言っているので、本格的な漫画導入はしばらく先かな。


 

クラスの女子で流行っています。誰の役をするか決めたり、髪型など真似していきます。学校の図書館は時間かかるので、続きは購入しました。




 計算、公文

サムネイル

公文は算数は三枚なので、ゆっくりなペース。

 

Gの80あたりがややこしくて、ちょっと時間がかかりました。マイナスのある+-×÷の入った分数計算。 



見てるだけでも面倒で、もう辞めようかなと私が思ってしまいました。(でもGの内容見てたら中学受験に役立つと思う) 
 

娘も当初は時間がかかっていたので、ニコニコ一問ずつ丁寧に解こう」と声をかけて分けたり、一緒にしたり…。


三周目に入ったら立ち上がる早く解けるようになってきた」と大喜び。何年も見てるから三回目でスラスラできるタイプということは、とっくに知っていますよニコニコだから、公文通信も三回繰り返して次に行くようにしてたもん。


Gは内容によってすぐに終わる時もあるので、 簡単な計算問題の強化のために山本塾再開。  



 

 

家族で競争するのが楽しくて仕方ない様子ニコニコ親はわざとギリギリ負けるようにしています。とりあえずは、◯タイムをクリアすることを目標にしています。しかし、勝手に◎タイムを見て、越えられないと拗ねたり、泣いたり、不機嫌になるのが少し面倒です大泣き

 


足し算、引き算、掛け算、割り算、全部やりたがるからしていたけれど(1日4勝負)、先生の解説Youtube見たら、同時並行ではなくて足し算を先に終わらせた方が良いとのことびっくり 




足し算メインにしながら、他はたまにすることにしました。



再開して、今で二週間ぐらいです。毎日してると計算が早くなっているのが分かりますニコニコレベルが上がると難しくなるはずなのに、◎タイムに行くことが増えてきました。継続大切。


 


遊び、体験

サムネイル

星環境省 鳥類標識調査(家族で一泊)  

里山再生プロジェクトの一環。 


一時間に一回、鳥を捕まえて足環をつけて、記録調査。参加は4家族で、固定メンバーで子供達も仲良し。調査以外はずっと鬼ごっこしてました。宿泊センター貸し切りなので、広くて楽しかったみたい。焚き火、お風呂、読書と楽しんでました。ストーブ囲んで大人も夜はヒレ酒飲みながらお話。 


アオジ、ウグイス、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ、シロハラ 全部で18羽。やぶにすむ鳥たちを見れました。こんなに近くで見れることないので感動。



アオジ



星寺院巡り  

星高床式倉庫、竪穴式住居見学 

星スキーキャンプ(2泊3日 子供のみ)

星里山再生プロジェクト(池掘り) 

かぷと虫の幼虫二匹の里親になりました。もぐらに食べられるのを防ぎます。成長したら、取れた山に返す予定です(里山再生プロジェクトの決まり)

 










我が子の強み

サムネイル

最近、ちょこちょこ話題でしたね。 


 

ちなみに娘は共感者タイプと研究者タイプの点数が近く、すこし共感者タイプの方が上だったニコニコ


ずっと、我が子は芸術系やスポーツ系で飛び抜けた成績を修めるわけでもなく、海外大学行くにしてもアピールすることないなと思っていました。



ところが、いつも参加してる里山再生プロジェクトをサポートしてくれている方に、留学支援NPO法人の方がいまして。海外大に興味あるの?」と名刺をいただき、興味のある他のママとグイグイ話を聞かせていただきましたニコニコ 


ただの生き物に詳しい虫好きのおっちゃんと思ってた泣き笑い


こんな田舎の山奥で海外大学の話が聞けるとはビックリですびっくり

 

そのお話では

海外大学に行って外資系でお金持ちになりたいという子よりも、この活動(里山再生活動)みたいに、自然に興味があったり、社会的問題を解決したいという子の留学支援がしたいと話してくれました。

 


この活動は自然に親しめるし、親子ともに楽しいから参加してたので、こんな事もアピールポイントになる可能性があることを初めて知りました。  


もう一人のママは、お子さんが発展途上国支援に興味があり、国際中を受けるか悩んでいたので、ベストタイミング!!


まさか、こんな場所で留学の話を聞けるとは思わなかったねと二人で感動したのでした。


何かをアピールって難しく考えずに、楽しいことを細々続けていこうと思えた出来事でしたニコニコ


 

 犬犬犬犬犬犬犬犬犬

 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村