8歳 (2年生) 11月 おうち英語記録(公文、遊び) | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

 

8歳(2年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ 

私は英語が全くダメで話せません。  

 娘は日本の保育園、私立小学校(日本語) 

パルキッズ 洋書の多読に取り組んでます。 
英検2級1次合格(7歳)。中学受験もする予定。仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中、娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中ほんわか 
よろしくお願いいたしますキラキラ

 

溜まっていた11月の記録。娘が3泊4日のスキーキャンプにお友達と出掛けたので家でゆっくりブログ書きます爆笑 

 

ブログいっつも遅れちゃうわアセアセ 

小学生のおうち英語ブログが少ないのめちゃくちゃ分かるえーん

 

星11月の英語読書記録星

    17冊 12万8221語 

    和書 13

 

合計408万6581語

  

ちょっと減りましたねキョロキョロ



 

サムネイル

読んだ本(洋書、和書)

 
わせて本を紹介してくれる本屋にて勧めてもらいました。とても気に入り、一気に三冊欲しがりまし気に入らなかったらもったいないなと思いつつ購入。帰ってから一気に読んでいたので、良かったです。著者の那須 正幹さんは、あのを書いた方です。亡くなられましたが、最期

今月はあまりハマれる本に出会えず、すぐ寝ることもあり少なめです。 



飽きてきたのか、my weird schoolを選ぶことは少なくなりました。owl diariesと合わせて数冊ニコニコ

 


次のブームはa to z mysteries。購入していた次のシリーズのsuper edition が届き始めたので読んでいます。8000語あたりだった本編と比べて少し語数が多くなり13000語前後爆笑



 

 13504語。 



 

 13227語。  




 

 14741語



寝る前に1冊洋書を読むのが習慣ですが、さすがに長いので二日に分けて読んでいました。

 

 

久しぶりに娘が好きそうな本探しの旅に出ています。ミステリーとかお化けがいいらしい。最近全然新しいの買っていなかったなと反省ショボーン 

  


和書は好みが変わり、星座、地球など理科系の本や図鑑を読むようになってきていますキョロキョロ


あれだけ物語しか読まなかったのに不思議あんぐり



 公文

サムネイル

算数は数学に入りましたが、分数に比べて負担がかなり少なくて楽です。 

 

その代わり、国語が6年生のFに入ってから、一気に難しくなりましたガーン 


シートン動物記とか怪人20面相とか私が読んでも興味なかったら難しい…。六年生でこんな難しい本読むのか~とちょっと衝撃。

 

 


 

 娘が図書館で借りてきたけど難しい。 



 

こんなのもあるんですね!中身は簡単かな?買ってみようかな。




キャンプ、体験

サムネイル

キャンプは別記事に書いたので割愛。 


12月の1週目が今年最後のキャンプとなりました。4月から夫婦でハマったキャンプ。 

4月~12月でなんと26回行っていました笑い泣き

 


4月にキャンプの手ほどきをしてくれたママ友ファミリーと11月にキャンプしましたが、物品の揃い具合や変化に驚いていました。 



そりゃそうだ

ランタンて何? 

テントってどうやって寝るの? 

みたいなレベルだったもん笑い泣き



また暖かくなったら行きたいなおねがい 

  


大人の息抜きだけでなく、子供にもメリットがたくさんあると感じています。 

 


自然に詳しくなるのももちろんだけど、火を使って料理する、水が大切、雨や風、災害は怖いみたいなことを身をもって体験するので、縄文時代の人の暮らしが身近に感じられるようになったようです。(えっ!?そこ?みたいな感じだけど) 

 


人生を変えたイベントを発表する機会がオンライン英語でありましたが、娘はキャンプだそう泣き笑い




オンライン英語

サムネイル

英語教室を辞めてからオンライン英語をしてます。 

マイクラだけど科学やサイエンス、算数などに絡めた教育バージョンばかりですグラサン 

マイクラの日はめちゃくちゃ楽しみに帰ってくるニコニコ

 


そこでプラスチックゴミについて学ぶ回があったのですが…。 


娘は以前からプラゴミに関しては関心があり、ウミガメやイルカが餌と間違えて食べて死んでしまうことにショックを受けていました驚き 

 


数年後には魚の数よりプラゴミの方が多くなるとか子供新聞にも書いていた不安


 


そのオンラインでは、プラゴミや減らすためにどうするか学び、拾い方を教えてもらったようで、「やろう看板持ち」となりました。



私たちは釣りで海キャンプに行くことが多く、管理されていない海に流れ着いているプラゴミは見ていて心が痛むことが多かったので、 

 


海キャンプに行ったら、ゴミを毎回一袋拾うことに決めたのでした指差し 

 



ここ夏場は海水浴場です。シーズンオフだとこんなにもプラゴミが流れ着いています。海水浴場でこれだから、普通の海岸はもっとひどいです煽り 

 


私たちが拾っているとキャンプ場の方が気付いてくれ、色々話をしてくれました。夏前になると市が業者に頼み、専用の車で走り土の中まで綺麗にするようです。 



ですが、シーズンオフだと満潮時にゴミが流れ着き、潮が引いてもゴミが残ったままだとか悲しい 

 



娘のしてることを喜んでくれ、なんとヒラメ丼をサービスしてくれました。

 

私は海の近くに住んでいなかったので、綺麗な海しか見ていませんでしたが、キャンプで海を見てから結構衝撃です不安

 

 


マクドのストローが紙になったこともそうですが、土に帰るプラスチックとか発明されていますよね。娘と色々話していけたらいいなと思っていますキョロキョロ 



本当はこういう事をたくさんしたいから、中学受験したくないんだよなぁと最近毎日思っています悲しい 



 

 犬犬犬犬犬犬犬犬犬

 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村