今年最後のキャンプ!? キャンプの醍醐味 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

もう寒いので、今年最後のキャンプに行くぞということで行ってきました海沿いキャンプニコニコ  



今年一番の寒さで日本海側は吹雪なので、太平洋側に行きましたおねがい 




久しぶりのキャンプのような気がしてましたが、旦那に「先週行ってないだけだよ…実は11月は三回行ってるよ」と言われびっくりびっくり



一週間行ってないだけで自然が足りてない感が大きかったようでえーん

 


本当に冬に行かなくてやっていけるのか不安になりましたキョロキョロ

 


私達夫婦がキャンプにハマッていることをなぜ?とママ友に聞かれることがありますが、 

 


旅行より断然楽しいのですよね。 

旅行だと朝ごはんの時間が決まっていたりして、ベルトコンベアの流れに乗るように終わります。 

 


キャンプはチェックイン、チェックアウトの時間はありますが、それ以外は自由。  

旅行も本当は自由だと思いますが、旅館という人の建物にお邪魔するため、小心者の私達は流されてしまうのですよね。

 


日の出見たり、朝釣りした後に昼寝したり 

名産品を食べに行ったり 

有名な温泉や観光地も自由に行けるラブ

 


そして、それに行かず薪を集めて焚き火するも良し、どんぐりや落ち葉、石を拾い落書きするも良し、キャンプ飯に凝るのも良しイエローハート

 


自由なのが大好きです。 


旦那は金額の問題じゃないと言いますが、私はキャンプは旅行と比べて安い上に旅行より楽しいのが気に入ってます。 


 

たくさん肉を買い、海鮮丼など外食してトータル1~2万。旅行行ってた時は3人で10万近くかかっていました。



私達はその地方のブランド牛を近場の店で買います。こっちで食べたらハンバーグすら5000円しますが、100gを1000円位で買えるのです。 


それらを炭火で焼き、ビール飲みながら食べるのも贅沢。 

 


自然の中でハンモックに揺られながら、ボーとしてるのが最高に幸せです。 



でも、寒いのは嫌い! 

なので最後にしようと思いましたが、寒さは何とか出来たのでまた行きたくなる…。 

 


今回は海が浅すぎ、キス釣りの季節は終わったのでパパだけヒラメ釣り、私と娘は自然満喫。 

バスケットゴールがあったのでバスケ。 



綺麗な日の出が見えました。娘は自分のipadで写真撮影し、帰ってからスケッチブックに絵日記。



 


椅子設置のお手伝いと海岸の流木を拾って薪集め。





アルミのレジャーマットの上に電気カーペット、電気毛布、電気あんかで眠れました。2℃位だったけど全然いけた!



 

 


 

 

私と娘用のマット。私が寝る場所には神経質で快適でないと寝れないので購入。家で寝れるように眠れます。   






 

 

枕はこちら。  


 

 

レジャーマットはこれ。




 

 

電気毛布はこれがフワフワ。家でも使ってます。 


ストーブ欲しい…。