謎解きイベントに参加 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

駅などで良く宣伝されている謎解きイベントに参加しましたニコニコ 


見かける度に娘が 

「ミステリーが好きやねん。実際にやってみたいほんわかと言っていました。 

 

今までは親が全部任されそうな気がして避けていましたが、二年生も終わるし、そろそろやるか!と重い腰を上げて参加しました爆笑 

 


駅を巡るタイプよりは、歴史的な建造物がいいなと寺巡りの謎解きにしましたチュー 

 


所要時間3~4時間と書いていましたが、子供メインなら5~6時間かかりました。昼から始めて夕方6時位になりました。 



ネタバレ禁止なため、写真はないのですが楽しかったですよラブ 

 


謎解きする過程で歴史的な知識も必要になりますし、全く知識がなくて謎解きしていくと知識が付くようになっていました。 


今回は寺の歴史、仏像の種類、ポーズの意味、その地方の名産など。 


LINEで答えを入力したり、指示が来ますが、全部娘に任せました。操作が難しかったり、親のサポートは必要ですが、あまりサポートすると自分でやってる感がなくなるので、今日は黒子に徹しました笑い泣き 


ヒントも貰えるから進まないことはないし。 


お土産みたり観光がてらゆっくり進めるのは楽しかったです爆笑 


 

中受を考えたら歴史は配分が低いし、(しかも一部分の歴史なので)、直結しませんが、外国人観光客の会話を聞きながら、あれはスペイン語じゃないか?とかヒジャブ着けてる人が多かったので、あれは何のため?看板持ちそういえばママの大学の留学生もヒジャブつけてる人が多かったなぁニコニコとヒジャブを調べたり(寺の謎調べろよと言われそうですが笑い泣き)。娘の疑問に歩きながら話し合えるいい時間が過ごせたように思います。 


 

違う寺でもあるみたいなので、また行ってみようと思いますニコニコ

 


冬は寒いので、キャンプはしばらくお休みかな。薪ストーブ買うほどでもないんだよなぁということで寒くても楽しめる遊びを探していますウインク 



あとは工場見学と徳島の大塚国際美術館に行くぞ~。前に徳島行った時は2歳だったので記憶がないようなので、また泊まりで行きます~。