星空観察に便利なアプリ  | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。


キャンプでの夜の楽しみの一つが星空観察ニコニコ 


中学受験にも出るので知ってもらいたいと思う下心はあるにせよ、楽しめたら最高ですよねチュー 



今までは光るコンパスと星座盤を使っていましたが、星座盤を見る時に光が必要になったり不便。 



 

 科学館で購入。


 


私が詳しくてカンニングペーパーなくても話せるなら問題ないのですが無理なので笑い泣き 



そしたら、職場で教えてもらえたアプリ!! 



skyview free 




GPSを利用していて、空にかざせば星が見えます。壁があっても、地球の裏側でも問題なし。 

今は太陽系で言えば木星と土星が見えますが、こんな感じで教えてくれる!

 

木星は明るいので見つけやすいですが、あれかな?と自信が持てないので、これがあるとめちゃくちゃ便利です。 

もちろん星座も。 


 

先週、ママ友ファミリーでファミリーキャンプに行ってきましたが、こちらで木星と土星、その他こぐま座などの星座が見えました。 
 

キャンプでなくても使えるのでオススメラブ