7歳 雲に夢中な娘 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。


8歳(2年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ 

私は英語が全くダメで話せません。  

 
娘は日本の保育園、私立小学校(日本語) 
パルキッズ 洋書の多読に取り組んでます。 
 
2級1次級合格(7歳)。中学受験もする予定
仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中  
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中ほんわか 
よろしくお願いします 

 

2ヶ月前から娘は雲に夢中ですニコニコ


女の子なのもあって、あまり一つの分野に深くハマらず、浅い興味ですぐにコロコロ変わります。 


今は雲雲

元々、夕焼けが好きで良く写真を撮っていました。空は好きでしたが、その流れかなと。


2ヶ月前に図鑑を買って欲しいとおねだりされました。 



 

 こちらはみんなが持っているから嫌とのこと。あまり詳しくないらしい


 

こちらを購入。詳しいと喜んでいました。ふりがなの有無を気にしなくていいのは公文国語のおかげだなと(これはふりがなあります)。5年生まで進むと読める漢字が増えて、読む本の幅が広がりました。 

 



というのも、学校で雲の研究部が発足したらしいのです。雲に興味のある子達が集まって、雲の写真を撮って、何雲か調べたり、雲を動画で撮影して早送りして動きを調べたり…。 

 


今は6人位かと思いますが、みんなで図鑑を作っているとのことびっくり入るのも抜けるのも自由みたい。

 

 


先生は、他のやるべき事はきちんと終わらせるならば、図鑑作りは学校でしてもいいよと言ってくれているようです。娘の話から想像すると、陰ながら応援してくれていて、図鑑を作る部屋を用意してくれているようですおねがい



女子だなと思うのが、雲研究部に入るとみんな雲にちなんだあだ名で呼び合うのですよ笑い泣き 

 



習い事送迎時に娘と友達の会話を聞きますが、ずっとあだ名で呼びあっているので面白い。2年生はもう小さな女子ですね笑い泣き

  


それと、親バカですが私が純粋にすごいなと思うのが、それぞれの得意に合わせて役割があること。絵が上手な子はキャラクター作りとか。 


みんなに役割があるようにしているんですよね。写真印刷してくる子、両面テープ持ってくる子とか、分けているみたいです。



これはいいですねおねがい 

雲の勉強より、みんなで協力すること、それぞれの得手不得手を理解しなからやり遂げることを学ぶのはとても大切だなと思いました。 

 


仕事でも結局はこれが大切だなと思います。人間誰も苦手なことがありますし、全ての分野に完璧な人なんかいないので、苦手なことは助けて貰い、得意な事は助ければいいと思うのです。まぁ私の場合は不得手を助けて貰いっぱなしですがガーン 

 


娘の場合も写真印刷するのも両面テープ買うのも親なのでサポートありきなのですがね笑い泣き

  


娘の話を親目線で聞いちゃうので、周りの親のサポート風景が目に浮かんじゃいます笑い泣き 



本人たちはそれに気付かず、楽しくやっているので、図鑑の完成を見守ります!! 

 


雲見て天気予報してくれるのは便利爆笑

 


キャンプではずっと雲撮影している。 



紹介してくれる本屋にて勧めてもらいました。とても気に入り、一気に三冊欲しがりまし気に入らなかったらもったいないなと思いつつ購入。帰ってから一気に読んでいたので、良かったです。著者の那須 正幹さんは、あのを書いた
ねずみねずみねずみ


PVアクセスランキング にほんブログ村

  



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村