7歳 (2年生) SCBTで英検2級  | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。


7歳(2年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ 

私は英語が全くダメで話せません。  

 
娘は日本の保育園、私立小学校(日本語) 
パルキッズ 洋書の多読に取り組んでます。 
 
準2級合格(6歳)。中学受験もする予定
仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中  
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中ほんわか 
よろしくお願いいたします。

わせて本を紹介してくれる本屋にて勧めてパルキッズを紹介特典付きで
 
1年生の3月にスコアが2足らなくて 
不合格だった英検2級悲しい
9月にお友達と受けてきました爆笑 
  

人見知りのモジモジちゃんには 
SCBTが良いですね真顔
 

本人がSCBTの方が簡単だと言うし 
(そんなはずはない) 
従来型は受けたくないと言います。 
 
マークも塗らなくていいので楽みたい。
  


そして先日
結果が返ってきまして、 
無事に一次試験は合格でした拍手  
(お友達も無事に合格ラブラブ)
 


面接が悪くて不合格でしたが、 
一次免除できるので、 
二次だけ再受験しようと思いますおねがい
 

娘いわく一問全く答えられなかったのと  
色々間違えた!みたいに言ってました。 
 

声が小さかったのもあるかと悲しい 
アティチュードが悪かったので、 
黙ってしまったのもあるでしょう。
  

前回受けた時は合格ラインだったので、 
何とかなりそうですが、
何回かオンラインで練習してから 
再チャレンジしてみようと思いますニコニコ
 

一年生の時のスコアを見比べて、 
肝はライティングだなと思いました指差し 


夏休みに5題ほどオンラインで添削してもらい、 
2.3回オンラインでレッスンしてもらいました。
(その回数で上がるのが、さすがおうち英語ですよね。 
私はそれだけ書いても絶対合格しない…)
  

そのおかげで 
472/650(9点)(10点でした)
↓ 
556/650(13点)になりました。 


トータルスコアも合格ラインより
115も越えたスコアになりましたびっくり
(G2+5)

 

小学生になると時間がないし、 
リーディングより、ライティングを 
上げる方が効率が良いと判断。 
 

ライティングだけに絞りましたが、 
これで良かったのかもひらめき 
 
テーマの当たり外れもありますね。  

今回は娘によると 
日本の映画を外国人は見るべきか」だったみたい。

娘は「日本の映画の良さは外国人にはわからない」的な事を書いたらしいですが(映画をまともに見たことないのに偉そうに笑)、比較的書きやすいテーマですよね。 


前は「地元の野菜をレストランが使うことの是非」と地産地消でちょっと1年生には書きにくかったみたいです。
 
 

リスニングは3問間違いなので、 
こちらでリーディングの長文の難しさを 
カバーしてくれたのだと思います。 
 

でも、さすがおうち英語っ子。 

安定のリスニング力です。  

家で解いてる時に 

横に絵を描きながら聞いても 

正解するのですよね笑い泣き


私は真剣に聞いても全然聞き取れないですアセアセ 

  


1年生の時に初めて解いたリスニングは6.7割。 

 

スクリプトを一回音読したら 

出題パターンを掴めたようで 

点数は上がりました拍手

 

上矢印 

とても有名です。使える英文が何パターンも載っています。司法試験の勉強経験がある人は分かると思いますが論証パターンのような感じ。書いてあることを既に理解できているなら、頭にある表現の一例として使うには良いと思います。しかし、娘は書いていることをまだ理解できない年齢だし、これで理解すると余計に時間がかかりそうでした。下手したら意味も分からずに丸暗記吐き出し答案になりかねないので辞めました。暗記するのも苦行ですしね。だから、結局使ってません。 



 

自分で文章を考え、組み立てるために使いました。娘には合っていました。初めての受験の時に「準2より長く書いて!」としか説明してなかったのですが、娘からしたら「どうやって?」てなりますよね。ちゃんとどうやってサポートセンテンス作るか載ってます。夏休みに私がこれを読んで、噛み砕いて娘に教えました。



あと環境問題やSDGS関連など、色々体験する機会を増やしてライティングのテーマを日本語で話せるようにしていました。  
 

これが英語だけではなく他の面においても、とても良かったです。私も楽しかったので、英検対策としては遠回りですが、これからも続けていきたいなと思っていますニコニコ



 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村