7歳【1年生】 11月の英語の読書記録(和書も) | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。


7歳(1年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ 

私は英語が全くダメで話せません。  

 
娘は日本の保育園、私立小学校(日本語) 
パルキッズ洋書の多読に取り組んでます。 
 
準2級合格(6歳)。中学受験もする予定
仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中  
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中ほんわか 
よろしくお願いいたしますキラキラ

 


星11月の英語読書記録

    20冊 93,442語 

    和書 18

 合計 178万1755語 

おしい!!10万語また行かずアセアセ

 



サムネイル

読んだ本星

Rainbow magicばっかり!!です。 

かなりハマッていますニコニコ

 


一時期は再読ばかりでしたが、 

最近はほんわか「これはもう読んだ」と 

再読を嫌がります。  

 

新しい段階に来た感じがする指差し 


  

だいたいどれも4000~4500語。7冊で1シリーズ。1冊700円なので、シリーズごとに買うより断然セットがお得。今、200冊全部集めそうな勢いで読んでいる…。もう60冊は買ったよ…。 



  


 6330語。有名どころ。レインボーマジックばかりなので、1チャプター読んでみるのはどう?と勧めてみた。渋々読んだけれど、読み終わると「面白い!続きを買って」と嬉しい言葉が。慎重で新しいものに自分から手を出さないタイプの娘。完全に任せきりにせず、たまに好きそうな本や面白い本を勧めていくのが大切と感じているニコニコ

 


 

 6538語。バレエを習い始めたので興味が出た様子。ただmy weird schoolの方が面白いと言うので、しばらく寝かせます悲しい

 


 

 7245語。marvin redpostはちょこちょこ読み進めてます。私は読めないのでわかりませんが、娘は「ケーキ飛んでないやん」と読みながらツッコミを入れていました。


  


 

図書館から届くと、着替えるのも忘れて制服姿で読んでしまう位に大好き。シリーズ13作中、残りは3冊。字が大きくて簡単だからサクサクいけます。


 

学童で読んで面白かったとのこと。読書感想文の課題図書にもなったことあるそう。ボタンを押したら色々出てくる販売機。シリーズ全部読んでいました。男女問わず1年生向け。 

  


続編もあります。

まほうのゆうびんポスト
かえってきた まほうのじどうはんばいき

 

  

 

 

かなりヒットした本ピンクハート好みに合わせた本を紹介してくれるリアルヨンデミーな書店で紹介してもらった本。1巻目は既に持っていたが見向きもせず。紹介されたら部屋にこもり一気に2巻読む。パパが話しかけても聞いていない。ものすごく面白いようで続きを要求されましたが、まだ2巻しか出てないのですよね笑い泣き児童書で有名な作家さん、読みやすいですね。同じ作家さんのおねぇちゃんってシリーズも娘は好きです。女子にウケる感じ目がハート


 

  



 

岩石の本ばかり借りていた図書の時間。ママ友に元素の本をオススメしてもらったのも束の間、岩石ブームは一旦落ち着いてしまいました笑い泣き借り始めたのはルルとララ!!(友達間で流行っているみたい)。興味を深めるの理想だけど、娘の興味は広く浅いね! 

字が小さめなので、2年生向けかな。 


 

 困難に立ち向かう正統派な本キラキラ学校などで経験することが増える1年生。共感する箇所が多かったよう。シリーズあるので、他も借りました。男女問わず読める本。古いのかと思いきや、意外と新しくて2014年。




習い事

サムネイル


引っ越して遠くなったので、 

パズル道場と工作教室は辞めました。  

 


パズル道場は素因数分解や植木算などに進み、 

本当は続けたかったけど、片道40分かかるガーン 

  


娘も続けたがったけど、

負担を減らす為に仕方なく退会えーん 



なのに!!

 


目がハート「バレエを習いたい」と。 


小さい頃、私が習って欲しい習い事 

ナンバーワンだったバレエ。 

でも、体験では嫌がったので 

私もとっくに諦めていました。 

今になって習いたいとな。

 


もう7歳だし、年齢的に遅いけど、 

本人はかなりハマッていて

本を取り出しては練習しているニコニコ 

 


好きなものがあると楽しいと思うし 

いい趣味になればいいかな。 

楽しく続けられたらいいと思いますニコニコ



星現在の習い事星 

公文(算国) 

実験教室 

バレエ 

体操(学童で)

そろばん(学童で) 

右矢印公文してるし、そろばんいらないと思うけど 

楽しいからやりたいとのこと。 

学童は習い事無料なので、 

とりあえずやってみましょう! 

毎月の学童費が4万かかっているんだけど笑い泣き 

 

習い事はこれで落ち着けたいなぁ。

頑張って送迎と家事と仕事の私のペースを掴むぞ! 

 

英語に力を入れていきたいほんわか


  

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
 
 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村