公文 算数D教材の壁 ③ なんやかんやで乗り越えた | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。


7歳(1年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ 

私は英語が全くダメで話せません。  

 
娘は日本の保育園、私立小学校(日本語) 
パルキッズ洋書の多読に取り組んでます。準2級合格。中学受験もする予定
仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中  
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中。 
よろしくお願いいたします照れ

 

 

公文D教材で割り算が続き、 

娘が嫌がる事が増えて悩んでいた7、8月悲しい



あれから3ヶ月が経ち、 

無事にE教材に進級できましたニコニコ


 

D150あたりまで続く割り算は 

本当に大変でしたアセアセ


大人から見てもめんどくさい絶望

 


娘の様子を振り返ると 

時間がかかったのは1.2巡目。 


3巡目からは楽になったように見えました。 


このリプログしたブログを書いた後、

観察すると商の予想もできるようになってきて、 

手順を掴んできてましたにっこり

 


D160から分数に入って 

少し戸惑ったようですが 

わり算に比べたら楽なようです。

 


進級テストでは2桁×2桁の掛け算は 

何問か間違えたものの、 

割り算の分野は満点だったので、 

割り算はマスターした様子ほんわか

 


 

結局、Dを乗り切るために 

娘には何が良かったかを振り返ると… 

 


割り算の筆算(D130辺り)は本当に  

面倒なので、小分けにする!! 

だったと思いますニコニコ

 


二問解いたらお風呂とか 

寝る前に一問とか。 


 


立ち上がる「一問だけならしようかな」 

と思うみたい。 

  

本当に一問で終わるときもあれば、 

気分が乗ってきたら 

そのまま続けてプリントを 

終えることもありました。

 


宿題が5枚できなくても良しとしました。 

何回か全部できていない時もありました。

    


そして、国語星

娘の希望で夏前から始めた公文国語キラキラ 

  

負担にならぬようかなり戻ってもらい、 

息抜きに位置付けられるよう 

A教材からスタートしてもらってました。  

  


それがC教材に入りましたびっくり  

それも嬉しいです。


C教材の漢字に苦戦して退会したのが一年前。 


今回もまた苦戦するかなぁ不安

と心配していたら、  

この一年で書けるようになってるのですよ。  

細かい文字が!!

文字が雑で読めない文字を書いていた娘が!!

(今でも面倒な時は雑ですがねアセアセ)

  


子供は一年で成長しますね✨  

国語は続けた方が良かったのでは? 

辞めて良かったのか?と 

思うことも多々ありました。


辞めるのには勇気いったけど

あそこで一旦退会して良かったなぁと。 

 


嫌々やるのは逆に悪影響な気がして 

その分色々読書しようと思うようにしてきました。

 

だからC教材まで辿り着いて感慨深い… 

一年経ったら楽にできることもあるのですよね 



厳密には辞める前に戻っただけで 

進んではいないのですが笑い泣き

 

教材の内容も今の娘にとって難しくなく 

興味を持って読んでくれてるので、  

私的にはホッとしましたおやすみ


 


4月から通学に変えて、親の負担は 

一気に減りました。 

公文の先生が誉め上手、乗せ上手なので、


教室から出てきたら嬉しそうに

立ち上がる「これ見て!100点はなまるだよ」と見せてくれるのですよね。 

 

ずっと言ってるけど

本当は塾等に行かず、 

ママと楽しく勉強みたいなんに憧れるニコニコ

 

だけど、娘は本当に外部に行かせた方が 

いい結果となるタイプだわ… 

 


勉強は外で終わらせ、 

私は遊び担当で面白い遊びや 

体験をするのが一番バランスがいい。  


私にとっても息抜きになるし。

 


もちろん外部に丸投げというわけではなく、 

サポートはするのですが、 

イチからわたしが進めるのと 

サポートするのでは全然ちがうなぁと不安



そういえば、英語は一から 

私が計画立ててるけど…

 


それは、理想にピッタリ合うスクールが 

ないから仕方なくだし、

私がやらなければ、英語できなくなるのは 

確実だしでやってるのですよね泣き笑い


 

理想的なスクールがあれば 

丸投げしちゃってるのかしら大あくび

 


ちなみに3学年先に進んだらもらえる 

トロフィを初めて貰えました! 

しかし、娘は喜んだものの、 

トロフィの存在はモチベーションとは 

なっていないようです。    


ご褒美がモチベにならないタイプアセアセ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村