〈前編〉「講師に絶対ならない!」と宣言していた私が講師になったワケ。 | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県柏市から、全国の0歳~未就園児の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

「英語×子育て」で幸せ親子時間10倍になる秘訣♡

 

をお伝えしている、

子育て英語の専門家

ちのちえみです。

(おうち英語教室mamahapi主催者)

 

 

 

 

 

  「講師には絶対ならない!」と宣言していた私が講師になったワケ。~前編~

 

 

今でこそ、

私のプロフィールには、

「英語講師歴6年」

 

なんて書いていますが、

 

 

 

実は・・

 

私は将来なりたいものは全く違いました。

 

 

というよりも、

 

「将来の夢」

 

は幼稚園の頃の「ケーキ屋さん」以来、

(ケーキが食べられると思っていた。笑)

 

大学生になっても

はっきりありませんでした。

 

 

ただ、

 

「将来なりたいもの」

 

よりも、

 

「将来なりたくないもの」

 

は、はっきりしていた私。

 

 

 

そして、公言していたのが、

 

「講師には絶対にならない」

 

でした。。

 

 

 

今回は、講師業には絶対就きたくなかった私が

 

子ども向け英語講師になり、

 

今でこそ天職!とまで感じるようになったワケを

 

ちょこっとお伝えしたいなと思います。

 

 

 

 

  大学時代の教職課程(教員資格取得)は拒否。「実習」に対する脅迫観念。

 

英文科に進学した私は、

 

大学3年の時の、

海外留学を機に英語にハマりました。

 

 

そして帰国。大学4年生となり、

就活に動き出した頃、

 

「大好きな英語を使った仕事がしたい!」

 

と漠然と思っていました。

 

 

ただ、その時の私は、

 

「英語の先生」には絶対ならない!

 

と家族にも友達にも言っていました。

 

 

 

私の大学には、教職課程があり、

それを受ければ、

卒業と同時に、

英語の小中高の先生になれる資格が取れました。

 

 

私先生にはならないから、と

教職課程は受けずに、

 

のんびりゆったりな残りの大学生活を

楽しんでいました。

 

 

 

今の私は、過去の自分に言いたい。

叱ってやりたい。

 

「なんで、教職課程受けなかったの!!」

 

 

 

後悔しても仕方ないですね‥。

 

 

 

 

 

ただ、当時の私が、

なぜ、ここまで頑なに

講師業に反発していたかというと、

 

姉の影響が大きかったんです。

 

 

 

姉は大学時代、

保育士になるために専門大学に通っていました。

 

実習がとにかく大変で、

毎晩、ほぼ徹夜でレポートを書き、

実習から帰ってきては泣いて、

胃を痛め、

 

その姿を毎日見ていた私は、

 

教職課程に必須の「実習」をすることが

こわくなっていました。

 

 

姉が毎日辛そうにしている姿を見るのが辛くて、

 

私はこの道には進まないぞ!

 

 

と言う気持ちが植え付けられてしまったんです。

 

 

そんな姉は、その辛さを乗り越え、

保育士になったのですが…。


辛い部分だけ見てしまっていました。


 

 

  大学卒業後、就職するも転職に追い込まれた過去。

 

就活を終え、

外資系の会社に勤務することになりました。

 

英語も必須となる会社で、

私なりに、理想の職場だったと思っています。

 


そんな私はピカピカの新入社員。

「さぁ、これからだ!」というとき、

 


入社1年も経たないうちに、

 

日本支店は撤退(つまり倒産)します

 

という宣告を受けました。


 

 

 

正直、何が起こってたのかよくわかりませんでした。

 

ただ、

転職活動をしなくては!

正社員にならなくては!


そんな焦りがありました。

 


新卒で1年の社会人経験すらない私が、

”中途採用”をしてもらうには、

あまりにも経験も実績もなく、

書類選考時点で全滅。

 

 

当時の会社の上司の力もあり、

なんとか、正社員として、

某金融会社に採用いただきました。

 

 

 

が……。

 

 

 

100%日本語しか使わない環境に、

私のやりたいことってこれだったのか‥。

 

 

正社員という立場にこだわりすぎて、

就職を焦ったのではないか‥。

 

 

これでいいの?

 

これがやりたいこと?

 

 

自問自答を繰り返しながらも、

気づけば3年経ちました。

 

 

しかし、

英語を使わなくなった日常に、

 

そして、

明らかに英語力が下がってしまった自分に対し、

 

ついに我慢ができなくなり、

 

 

勉強しなおしたい!

もう一度、語学留学しよう!

 

 

 

私の英語やり直し計画が

ついに発動しました。

 

 

 

語学留学計画から約半年後、

会社を退職。


オーストラリアへと旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

帰国後、

講師になる道を選んだワケは、

後半に続きます。

 

 

 

次回の投稿を

お楽しみに♡

 

to be continued..

 




 

現在開講中の講座はこちら↓↓

【ママ向け講座のご案内】

 

「子どもに英語好きになってほしい!」

という想いのママへ。

 

英語を通して、親子の幸せ時間が10倍になる、

おうちでの英語環境作りの仕方やコツが学べる講座です。

 

 

 

2024年4月以降*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

 詳細はこちらをクリック

 

「1冊マスター!®英語絵本読み聞かせ方講座」

 ↑詳細はこちらをクリック

 

 

 

2024年3月末まで

 モニター価格で実施中/

*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

詳細はこちらをクリック

 

 


受講者さまの声はこちら↓↓

1月開催 /  2月開催
 

 

 

***************************************** 

 

【公式LINEアカウント】
講座の募集情報の優先配信や、
講座のご予約、トーク(チャット機能)でのお問合せが可能です。
 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn

プレゼント登録でオンライン個別相談を、無料でプレゼントプレゼント

「おうち英語って何?」

「英語教育興味あるけど、何をすればいいの?」

「私英語苦手だけど、私でもできる?」

不安や悩みを直接お伺いし、

ライフスタイルに合った、ママの目指す

おうち英語のやり方とその先のゴールを見つけましょう♪

*****************************************