こんにちは。おうちdeえいごのかわきたです。
昨日は法事があり、久しぶりに従妹とその息子ちゃん(4歳)に会いました。
今は特に難しい時期になっているらしく、ご機嫌が悪かったりわがままを言ったり、ほとほと手を焼いている様子でした![]()
小さい頃は親も必死でゆとりたっぷりに接することが中々難しいけれど、あんなに手がかかるのもママを必要とするのも、後から考えるとほんのひと時なんだよなーなんて、従妹が息子ちゃんにてこづっているのを見ながら思いました
子育ては本当に大変!だけれど、あの時は可愛かったー!!と思い返すのもこれまた本当なので、今大変なママ達頑張って![]()
話はかわりますが。。。おうちdeえいごを始めた頃、周りのママ友達には「英語の発音に自信がないんだけれど、そんなのでもやっていいのかな?」とよく聞かれました。その時思い出したのが「私は大阪で育ったけれど、母は東京の人で絶対に大阪弁を話さなかった。そして私の耳は完ぺきな標準語と周りの大阪弁の両方を聞いて育ったので、話すのは大阪弁だったけれど、大人になりいざ標準語を話すときは普通の大阪人のように苦労をしなかった」ということでした。
そうした経験もあり、英語でも同じように子どもは、きちんと聞き分けができているので、ママの発音が多少違っていても、後からでもネイティブの発音を聞いたら、それを習得する耳、というものが育っているから大丈夫だよ、と伝えていたのですが、今日のAbe先生のお話はまさにそのことについて。動画でわかりやすく発信されているので、千葉県で講師をされているAbe先生の動画も要チェックです![]()
こうしてわかりやすく伝えてくれると、安心してママも声かけできますよね![]()
そして、英語は英語でも世界にはたくさんのなまりやイントネーションがあるので、完璧に話すこと、ばかりに意識をとらわれる必要もないと思います。必要以上に心配しないでどんどん英語で声かけしてくださいね![]()
おうちdeえいごでは、子どもとの生活に「えいご」をプラスするライフスタイルを提案しています。
おうちdeえいごは子どもにプラス・ママにプラス・親子の絆づくりにもプラス! ママだから出来ること、ママだからこそ意味のあること、はじめてみませんか?
お役立ち情報がたくさん
!応援クリックお願いします