くせ毛で髪の量が多いわたし



最近 髪が伸びてボワボワに広がってきたので

昨日 美容室に行こうと思ったのですが…



なんか気がすすまなくて…



美容院に行くのをやめて

自分で髪をカットすることにしました。ハサミ





引っ越しをしてから、どこの美容院がいいかなと探し中で


前回行った美容室では髪型が変になってしまい、悲しくなったので… 悲しい


次は綺麗にしてもらえる美容室に行きたいと思っています。



前回 美容院でカットしてもらったとき、


毛先の毛量が多くて

下のほうの髪が全体的に重い感じになっていました。



毛先の毛量が多いと 重くてうっとうしいし、


下のほうの髪がボワボワに広がって、

髪型が決まらない…



髪の長さは今くらいでもいいけれど、


耳から下の髪の量を減らしたい



髪をすいて毛量を減らすくらいだったら

自分でもできるかも 


と思って、


髪スキバサミを買って やってみることにしました。



購入したスキバサミはこちらです。↓


★貝印 スキバサミ





貝印 スキバサミの特徴


ステンレス特殊鋼を使用。


プロ用タイプの刃裏、刃表スキ研削により

シャープで軽いタッチの切れ味を実現



髪の量を減らしたい時や、

毛先を自然な感じにボカしたい時

丸みのある髪型にしたい時などに。



キャップ付きで保管に便利



シャギーも簡単


ナチュラルな仕上がり



★貝印 スキバサミ↓





スキバサミで毛量を減らす


貝印のスキバサミを使って毛量を減らしてみました。


耳から下の髪の量を減らしましたよ。



外側の髪をすいて短くすると

髪がハネたり パサパサに見えそうなので、


髪の内側の量をすいて減らすことにしました。



耳から上の外側の髪をヘアゴムでむすんでまとめ、下の髪をスキます。



髪を少しずつ手にとって

スキバサミで切るようにしました。



髪の長さは、肩から15cmほど長いくらいです。


後ろの髪は、前にもってきてスキバサミですきました。


ハサミの切れ味はとてもいいです。






スキ過ぎて髪がスカスカになったらどうしよう〜


と心配しながら 髪を切ってみると、



ほどよい感じで髪の量が減って

上手くできているよう。乙女のトキメキ



耳の下の髪の量を全体的に減らしたあと

鏡で見てみたら、

変になっていることもなく、


もとの髪型を保ちながら 下の髪の量を減らすことができました。



髪で毛先をさわってみたら、


たくさんあった髪が減っていて


軽くなりました。にっこり



暑い季節ですしね


髪の量が減って 

スッキリして良かった〜 乙女のトキメキ



髪をスキ過ぎて髪型が変になったら困るので、


ほどほどでやめておきましたよ。





★ブラシタイプ ヘアカット







貝印のスキバサミは1,650円で購入。


美容室でしてもらう予定だったヘアカラー(白髪染め)は自分でヘアカラートリートメントを買って染めることにしたので、


カットとヘアカラーなどを自分でした分、

大分節約できました。乙女のトキメキ






この何ヶ月かあとに美容院に行ったら

美容師さんから、髪をスキ過ぎて下の方の髪が少なくなっていると言われました… 泣き笑い


自分ではわからなかったけど、

髪をスキ過ぎてしまったようでした。