十勝帯広・整理収納アドバイザー、

整理収納と防災備蓄でよりよい暮らしを届けたい徳本里栄です。

 

⚫︎【整理収納アドバイザー2級認定講座】 6/10(金)オンライン満席、8/20(土)帯広:満席 、12/18(日)受付終了、3/21(祝・火)帯広満席、4/29(土)帯広受付終了、5/28(日)帯広受付終了、7/1(土)帯広受付終了、9/18(月・祝)帯広残1席、10/9(月・祝)帯広受付終了12/17(日)帯広 残2席、1/20(土)帯広満席、5/11(土)帯広受付終了 、5/26(日)帯広残2席、5/30(木)オンライン、6/5(水)オンライン詳細はこちら(日程準備中)

 ⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座〜基礎編〜】日程準備中詳細はこち

⚫︎【ピカピカ親子になるお片付け教室】予告、11/6(月)日程準備中→詳細はこちら

⚫︎【ポリ袋クッキング&防災セミナー】4/18満席、8/22(火)帯広受付終了詳細はこちら

⚫︎【衣類の整理収納セミナー】5/13(土)受付終了、6/9(金)帯広残1席、7/8(土)帯広受付終了詳細こちら

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ご訪問ありがとうございます。

 

【防災レシピ】133.

−−−− −−−− −−−− −−−− −−−−

コーンスープ(市販)、キャベツ、餅、のスープ


市販のコーンスープに電子レンジで柔らかくしたキャベツとお餅を加えて。


将来自炊生活をするだろう子どもたちには「時間と手間がかかり面倒」と思って欲しくありません。栄養が摂れ少しの工夫で楽に作れる自炊を楽しんでほしい、そんな気持ちです。

−−−− −−−− −−−− −−−− −−−−




災害時。

お店の棚から無くなるのは「ごはんもの、おかず、水、お茶」から。お菓子やジュースがあとに残ります。

 

「いつもの食事はスーパーのお惣菜まかせ」という方は、災害が起きたら何を食べればいいのか困るかもしれません。

 

常温長期保存できるもののストックはもちろんですが、ふだんからちょっとの自炊にトライしてみませんか。

 

スープなら、簡単でお腹も満足する1品になるのでおすすめです🫕

 

わたしはもしも災害があっても、作れる状況なら(ガス漏れなどがなければ)作って家族に食べさせたいと思います。

 

ご馳走ではないけれど、家にあるものをお鍋に入れてコトコト。

 

あたたかいスープがあれば心もあたたまると思うのです。

 

震度6の東日本大震災を受けたわが家では電気は3日間、ガスは40日間止まりました。2日目からは冷たい物が喉を通りませんでした。

 

もしも災害が起きた後に、カセットコンロで作るとしたら、保温・断熱効果のある「魔法びん」「スープジャー」などに入れておくのがおすすめです。

 

カセットガスで何度も沸かさなくて良いので、ガスの節約になります。

 

ここでわたしのおすすめしたいポットは保温効果の高い「サーモス」。頂き物のコップから使い始めたのですが、冷めにくさを実感してからポットも購入しました。

 

さらに、倒れても漏れたことがありません。この安全性から、災害時避難する時はできれば熱湯を持ち運ぼうと思っています。

 

ちなみに、魔法びんの中にポリ袋をセットしてからスープを注ぐと、ニオイ移りの心配もなく洗うための水の節約にもなりますよ。

 

 

いつものランチやお弁当にスープジャーを使うとお腹にも温かく毎日のお弁当作りがとても簡単に楽になります。

 

(注)6時間以内にお召し上がりください



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

自宅が片付かない…、モノの手放す基準が分からない…など、ご家庭内のモノに対してモヤモヤ不快な思いをされていらっしゃいませんか?


 

サムネイル

​【オンラインお片付けサポート】や

【ご訪問・整理収納サポート】を

承っております。サポート料金・当日までの流れは下記をご覧ください。

 

 

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】では、わたし徳本里栄の恥ずかしい失敗談も交えて、改善策や便利グッズなどその他たくさんの事例をお伝えしています。

 

「整理」の本当の意味から収納の応用までお伝えする講座です。

 

どうぞご参加お待ちしております。

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】 詳細はこちら 

 

 

・・・・・■インフォメーション■・・・・

 

 

●HPはこちら→https://www.remieuxlife.com/

●【整理収納アドバイザー2級認定講座】→詳細はこちら

●【ピカピカ親子になるお片付け教室】→詳細はこちら

 

 

 ~お仕事実績~

【ダスキンオビヒロ様会員誌コラム連載中】

「こんにちは!ダスキンです おかたづけ日和」整理収納・防災備蓄について連載中です

 

 

 

【FARMERSファーマーズ様店内展示中】 使いやすい収納を考えた机と本棚を監修させていただきました→詳細はファーマーズ様ブログHPにてご覧いただけます

 

 

【ソーゴー印刷様ぺこぐぅ2018冬号巻頭ページ】時短方法・家族が自立する収納ワザを3ページ掲載いただきました

 

TBS様【全国放送へ整理収納アドバイザーとして出演しました】 

「ダイエット大家族2017四男四女10人大家族!60日間で100キロ減量」

 

 

【お問合せ先】

徳本里栄

メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp