十勝帯広・整理収納アドバイザー、

整理収納と防災備蓄でよりよい暮らしを届けたい徳本里栄です。

 

⚫︎【整理収納アドバイザー2級認定講座】 6/10(金)オンライン満席、8/20(土)帯広:満席 、12/18(日)受付終了、3/21(祝・火)帯広満席、4/29(土)帯広受付終了、5/28(日)帯広、7/1(土)帯広受付終了、9/18(月祝)帯広残1席、10/9(月・祝)帯広残2席、10/26(木)オンライン、12/17(日)帯広受付終了、1/20(土)帯広 満席 日程準備中(次回4月以降)→詳細はこちら

 ​⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座】8/29(火)受付終了10/2(月)帯広受付終了10/19(木)オンライン、11/2(木)オンライン、11/6(月)帯広残3席詳細はこち
 

⚫︎【ピカピカ親子になるお片付け教室】予告、11/6(月)帯広、11/23(木・祝)帯広、12/6(水)帯広詳細はこちら

⚫︎【ポリ袋クッキング&防災セミナー】4/18満席、8/22(火)帯広市受付終了、10/17(火)帯広市→詳細はこちら

 ​⚫︎【衣類の整理収納セミナー】7/8(土)帯広市受付終了詳細こちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。


子どもたちの思い出の紙モノを整理しました。


同時に収納用品の見直しも。100円ショップで購入したファイルケースを使っていましたが開閉がスムーズでないことともっとスリム化できないかと思っていました。


↓before


仕分けるためにファイルケースを使っていましたが、思い切って捨てることに。


そしてこうなりました。


↓after


スリムになりました。残すファイルケースもありますが、おいおい整理していこうと思います。


とくに子どもたちの思い出は残しておきたい徳本です。サンタさんからのクリスマスカードは長男長女2人分残してあったり、子育て記念誌も。



夫の転勤で岩手県奥州市に住んでいたことがあるのですが、当時通っていた子育てひろばの記念誌です。長男が絵も上手に描けない頃、顔の輪郭と目と口が描かれただけのイラストですがいまだに捨てられません。


岩手県奥州市といえば大谷翔平選手の出身地。当時は水沢市と呼ばれ合併などで奥州市となりました。


夫が言うには「すごい野球少年がいるらしい」と耳にしていたそうですが、小学生時代の大谷翔平選手だったのならひと目見たかったです。


今回は、子育ての思い出の紙モノを整理したことをアップしました。



残しておきたいモノや捨てられないけれどコンパクトに収納したいモノなどの整理収納には下記セミナーがおすすめです。次回は春の開催予定です。どうぞご参加をお待ちしております。


 

  整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

image

 

次回の「整理収納アドバイザー2級認定講座」の日程は、準備中→詳細はこちら

 

モノの整理でお困りではありませんか?上手く収納出来なくてモヤッとされておりませんか?【整理収納アドバイザー2級認定講座】では、整理収納の本当の意味から分かりやすくお伝えしています。

 

【受講生様のお声】

◇徳本さんの実体験を交えた講座はとても心に響きました。

収納は基本を押さえながら、個々のニーズに合わせることが大切ということを実感しました。

整理収納は、時間短縮、効率性、家族コミュニケーション向上には欠かせない。モノを活かす為に必要なことを感じました。

◇とても充実した6時間でした。差し入れなどの心遣い、気持ちが温まり、少人数でわきあいあいの雰囲気も良かったです。ありがとうございました。

◇早く帰って学んだ事を実践したいです。

整理収納は、心を豊かにする為に必要なことだと思います。

先生の講習がわかりやすく、楽しく学ぶ事ができました。ありがとうございました。

◇あっという間に終了の時間になりました。ありがとうございました。整理するにも順番があることが参考になりました。どうやって整理していくのか、その通りチャレンジしてみたいです。キッチン、玄関、押し入れ、納戸などを、少しづつでも実践してみます。
(50歳代・M様)

◇楽しくて1日があっという間でした。まだまだ勉強して快適空間目指します。固定概念をなくす事、整理収納は終わりが無く続くものという事を教えてもらい随分と気が楽になりました。
今までのやり方をもう少し深く勉強してみたいと思いました。楽しい1日でした。
自分自身の事も見つめ直すきっかけになりました。見つめ直す事が整理収納の目的や結果の近道だと思いました。

(40歳代)

◇収納までのSTEPが理解できたと思います。まずは、不用品の見きわめが必要!って事が参考になりました。物の適正量を見直したいと思いました。定位置を決めたいと思います。
押入れの、手前と奥で分けるという立体的な考え方にハッとしました。聞きとりやすく、楽しく受講できました。

(30歳代)

次回の「整理収納アドバイザー2級認定講座」の日程は、準備中です→詳細はこちら

 

 

  あなたに合った防災リュックの作り方講座

 

備えに必要な「防災リュック」。何を用意したら良いのかをセミナーでお伝えしています。

 

わたし徳本里栄は、【あなたに合った防災リュックの作り方講座】を開催しています。

日程は準備中ですが、今後も予定を立ててまいりますのでぜひご参加をお待ちしております。

 ​⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座】〜基礎編〜日程準備中詳細はこち

 

 


 

 

 

・・・・・■インフォメーション■・・・・

 

 

●HPはこちら→https://www.remieuxlife.com/

●【整理収納アドバイザー2級認定講座】→詳細はこちら

●【ピカピカ親子になるお片付け教室】→詳細はこちら

 

 

 ~お仕事実績~

【ダスキンオビヒロ様会員誌コラム連載中】

「こんにちは!ダスキンです おかたづけ日和」整理収納・防災備蓄について連載中です

 

 

 

【FARMERSファーマーズ様店内展示中】 使いやすい収納を考えた机と本棚を監修させていただきました→詳細はファーマーズ様ブログHPにてご覧いただけます

 

 

【ソーゴー印刷様ぺこぐぅ2018冬号巻頭ページ】時短方法・家族が自立する収納ワザを3ページ掲載いただきました

 

TBS様【全国放送へ整理収納アドバイザーとして出演しました】 

「ダイエット大家族2017四男四女10人大家族!60日間で100キロ減量」

 

 

【お問合せ先】

徳本里栄

メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp