わ、忘れてた~ | お家も完成したことですし

お家も完成したことですし

2021年7月末に引き渡しを受け、小さいながらも念願のマイホームで暮らしています。
アラカン&アラフィフ夫婦がローンの返済と老後資金を作れるか否かというただの記録です。

 

おはようございます晴れ

 

アラカン&アラフィフ夫婦が終の住処を建てるまでの記録でしたが、無事、引渡しも終わり住み始めました爆  笑

 

土地 約60坪 五角形の角地

建物 約25坪 片流れの平屋

アラカン&アラフィフ夫婦二人暮らし

 

ただの備忘録ブログですが、よろしくお願いしますニコニコ

 

最初からご覧いただける場合はこちらから下矢印

 

入居前内覧会はこちら下矢印

 

 

 

外観がわかるものはアメンバー限定にしています。(あとちょっとした内緒話)現在、アメンバーは募集しておりませんがメッセージいただければ対応させていただきます。でも必ずしもお受けするわけではありませんのでご了承くださいね。

先日いらっしゃった家屋調査の人に、

 

『土地の方は不動産取得税の減税措置していただいてますか?』

 

と聞かれたので、

 

『司法書士の先生が一緒にして下さったみたいなので、大丈夫です。

確か○万円くらい払ったような…』

 

と言ったら

 

『え?そうなんですか?』

 

って言われてしまいました。

司法書士の先生が一緒に普通やらんだろってって感じの『え?』だと思ったのですが、不安になって書類を引っ張り出しました。

 

そーしーたーらー

 

まだ納付書くっついたままゲロー

 

やっばーーーーい、払ってないじゃん叫び

 

と、家の登記書を探したら出てきましたよ~

 

『不動産取得税減額通知書』

 

ほらやっぱり~

司法書士の先生が一緒にやってくれてるじゃん音譜

 

金額見たら前の○万円は減額前の金額で、そこから45,500円減税されて○万円になっていました。

チッ…ゼロにはならんのか―真顔

その納付書は送られてきてなかったのですよね~。

 

仕方ないので次のお休みに県税事務所に行って聞いて来よ~っと。

 

我が家は家屋の不動産登記をHMを通じてお願いしたからか、一緒に不動産取得税の減税に関する書類も記入したことを思い出しました。

司法書士の先生の方で手続きを全部して下さったようでありがたかったです。

 

土地を購入してから3年以内にお家を建てられた方、またこれから建てられる方、不動産取得税の減税措置、お忘れなく~。

 

 

お忘れなく~といえば、本日は0の付く日。

楽天カードで決済される方はこちらのエントリーをお忘れなく~。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 

私は5日にポチり損ねた商品をポチり、今回のSALEは終了です。

 

今回ポチったのはこちら。

賃貸から引っ越すとき20年選手のコードレスアイロンを手放したので、お手軽にアイロンできるこちらを改めて購入。

いらないと思ったアイロンですが、急に裾上げしなきゃいけなくなって…。お手軽に使えそうなこちらをポチりました。

 

 

そしてソファーとかにこぼした時にキレイにできるこれを購入。

新居のソファーはまだキレイを保っているので、大丈夫かな?

まずは自分の車のシートが汚すぎるので、さっそく活躍しそうです。

 

 

今年は住み始めて3カ月の新居。まだキレイなのでほぼ大掃除も終了のつもりでしたが…なぜか(?)換気フィルターのお掃除お知らせボタンがまた点滅…。

 

 

頑張ってやりますチーン

 

  

 

楽天ROOM始めました。

購入した商品についてレビューしています。

良かったら覗いてみてくださいね音譜