おはようございます
アラカン&アラフィフ夫婦が終の住処を建てるまでの記録でしたが、無事、引渡しも終わり住み始めました
土地 約60坪 五角形の角地
建物 約25坪 片流れの平屋
アラカン&アラフィフ夫婦二人暮らし
ただの備忘録ブログですが、よろしくお願いします
最初からご覧いただける場合はこちらから
入居前内覧会はこちら
外観がわかるものはアメンバー限定にしています。(あとちょっとした内緒話)現在、アメンバーは募集しておりませんがメッセージいただければ対応させていただきます。でも必ずしもお受けするわけではありませんのでご了承くださいね。
先日終わった家屋調査。
ただただ淡々とあちこちを測っていただけであっさりしたものでした。
大きさというより使われている材質や量で判断するので、○平米だといくらからという基準はないような感じでした。
ただ平屋だと基礎や屋根が2階建ての倍の計算になるので割高になるということでした
贅沢品とみなされると標準よりアップするということのようです。
では何が贅沢品か…
ちょっと調べてみました。
私調べなので、漏れなどもありますし、自治体によって基準が違うこともあるようなので、サラ~っと参考程度に読んでくださいね。
玄関タイル
タイルの数と大きさがポイントだそうです。
タイルが小さくて数が多いほど贅沢
我が家は標準の30センチ四方です。
セーフ・・・かな
トイレ
トイレの数。
2つ目から贅沢品のようです。(二世帯住宅は別だと思う)
小便器と分かれている場合は2つとみなされますよ~。
今どきは小便器を設置されてるお宅はそんなにないかと思いますが。
2階と1階とつけるとアップするようです。
我が家は1つ…セーフ
お風呂
大きさと換気システムがチェックポイント。
大きいと贅沢。
ユニットバスは1616サイズを標準にしてる場合が多いようです。
浴室暖房、浴室暖房乾燥機は加算対象となっているようです。
大きさはセーフ
換気システムは浴室暖房乾燥機なのでアウトかな~
洗面脱衣所
蛇口の数
洗面の幅 75センチが標準の場合が多いようです。
洗面の数
洗面室以外の洗面
がチェックされるようです。
洗面の数にはスロップシンクやダブルボウル、セカンド洗面などが含まれるようです。注意したいのが、トイレの便器とは別の手洗いを設けると1つとしてカウントされてしまうそうです。便器にくっついているタイプはセーフ。
我が家はトイレの手洗いが別なのでアウト
キッチン
キッチンの幅のみがチェック対象。
まさかの設備は無視
広いキッチンは加算対象。
255センチが標準のようです。
我が家は…間口259センチ。
4センチでアウト?!
床材
無垢材>フローリング>クッションフロア
タイルは贅沢品という認識。
大理石だったりすると、もちろん言わずもがなですよね。
でも最近のお家は壁がクロスで床がフローリングというのが標準なので、フローリングは特に加算対象ではないようです。
なので我が家はセーフ
天井
標準が240センチ
これより高いと加算、低いと減額だそうです。
勾配天井も加算対象です。
我が家は250センチ。え、250が標準なのに加算されちゃう?
壁紙
クロス<塗り壁
クロスがどんなに高価なクロスであっても、加算対象にはなりません(笑)なのでアクセントクロスは思い切って大丈夫!!
我が家はすべてクロスなので、セーフ
建具
建具も材質によってはわずかながらも加算対象になるそうです。
造作の据え付けの家具などはどうなんでしょうか。
我が家はセーフ
空調システム
通常のエアコンは家電なので問題ありません。
ただし埋め込み型のエアコンは家の一部とみなされ加算対象。
全館空調も加算対象。
床暖房も加算対象です。
我が家は床暖房なのでアウト
換気システム
第3種(ダクトなし)<第3種(ダクトあり)<第1種換気
の順で高くなるそうです。
我が家は第1種換気なのでアウト
エコキュート
容量が大きいと加算対象。
370Lが標準でそれより小さいと減算、大きいと加算のようです。
人数との兼ね合いはないのでしょうか?
我が家は460Lなので加算対象
外壁
サイディングが標準です。
タイルや煉瓦は加算対象。
ガルバとかはどうなんでしょう?
我が家はサイディングなのでセーフ
屋根
角度…きつい>なだらか
出幅…大きい>小さい
材質…瓦だと高くなるそうです。
面積…広い>狭い
我が家はガルバの片流れ。出幅もなくたぶん標準でセーフ
太陽光パネル
10kw以上のパネルは加算対象になるようですが、後載せの場合は基本セーフのようです。
屋根一体型は加算対象のようです(一条工務店の太陽光)
我が家は5.3kwだし後載せなのでセーフ
基礎
高い>低い
ということで、土地に高低差があると高くなる傾向があるようです。
仕方なく基礎が高くなっている上に贅沢といわれるんじゃたまったもんじゃないですよねぇ。この辺どうなんでしょ。
我が家はセーフ
外構
3方向に壁があるものが対象なので、ウッドデッキやカーポートはチェックされません。カーポートは大丈夫ですが、ガレージはアウト!です。
外構ではありませんが、ベランダ、バルコニーは加算対象です。
物置はブロックに置いただけのような形であれば対象外です。よっぽどしっかり基礎を打ってそこに固定密着していると加算対象になるようです。
通常の設置であれは対象外じゃないでしょうか。
窓・電気スイッチ
こちらは特にチェックはないようです。
普通のお家なら大丈夫のようです(笑)
とりあえず、調べて分かったのはこんな感じです。
参考程度に読んでくださいね~。
我が家は結構、アウトポイントが多かったような気がします。
でも固定資産税を気にして付けたい設備をつけないというのも本末転倒のような気がします。
アップするのもいきなり倍になるものは少なく、標準から1.1や1.3などの係数のことが多いです。
我が家は約24坪の平屋で上記のような加算ポイントでいくらになるか気になる方はメッセージでどうぞ。
正確な金額ではありませんが、評価額の大体の概算金額を教えていただいたので、その金額で良ければお知らせしますよ。
ちなみに1200万の控除を引いたら不動産取得税は0になるようです。
Pick Item
楽天ROOM始めました。
購入した商品についてレビューしています。
良かったら覗いてみてくださいね