クリスマスレッスン2017☆終了 | 北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

2011年3月より北九州で、お子さま連れOKの体にやさしいパン教室はじめました。

クゥクウとは、フランス語で“やあ、こんにちは”など、気軽な挨拶の意。
気軽に来てほしいという意味を込めています!

12月22日、今日は冬至で子どもたちは終業式。

 
もう今年も終わるんですね~!
 
教室は水曜日で無事にクリスマスレッスンが全て終了となりました。
 
今年もほとんどの生徒さまにご参加いただき、全9回毎回楽しい時間となりましたキラキラ
 
毎年、クリスマスレッスンの前は準備やメニュー構成に、悩み試行錯誤するのですが、
喜んでもらえた時にその苦労が一気に吹っ飛ぶというか…報われた気になります(笑)
 
クリスマスレッスンは、私から一年の感謝の気持ちを込めたおもてなし。
 
パンはもちろん、お料理も喜んでいただけると本当に嬉しいのです。
 
今年はホシノクラスがチョコシュトーレン。ベビママがイーストのシュトーレン。
 
どちらもそれぞれに良さがあって、食感・香り・風味、違うなぁと自分自身でも感じながら試作していました。
 
特にチョコは初の試み。
 
ギリギリまだ配合に悩みましたが、レッスン後に試食の感想が続々と届きホッとひと安心でしたドキドキ
 
❝チョコの甘さが絶妙❞
と言われたのが嬉しかったかな~

{B437665D-A517-440B-A980-111E75EDBF27}

ざっとダイジェスト風に…

牛スネ肉の赤ワイン煮込みにクリスマスリースをイメージしたチキンとカラフル野菜のサラダ。

パンは色々な食感が楽しめるシャンピニオンに白パンなど。

 
ベビママでは、❝家でもシュトーレンができるんですね!❞感激されたこと。
 
中種を使い、出来るだけ簡単に&でもいつもよりは時間をかけて…
 
ランチ後のシュトーレン試食では、事前に焼いたものを。
 
今年は贅沢に栗入り!!
{39406A10-6862-4BC1-9876-D4E35AC18979}

うん、間違いない美味しさでしたね。

実は、最後のベビママクラスの写真を撮ったのですが、データが行方不明に💦

もうちょっと探します!


…というわけで、ツリーも最後にアップしておきます
 



クリスマスムード一色の教室で、
 
温かい皆様と一緒に楽しむことができて、本当に幸せでした。
 
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました音譜
 
では、皆様も素敵なクリスマスとなりますように…!!