北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

2011年3月より北九州で、お子さま連れOKの体にやさしいパン教室はじめました。

クゥクウとは、フランス語で“やあ、こんにちは”など、気軽な挨拶の意。
気軽に来てほしいという意味を込めています!

おうちパン教室*coucou* へようこそ♪




コンセプトは…“カフェスタイルで楽しむ、体にやさしいパン作り”




~天然酵母パンを中心に、野菜たっぷりのランチもついた手ごねのパン教室です。~



北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*


お子様連れのママも大歓迎♪




パンを作る時間は幸せなひととき…。一緒に楽しい時間を過ごしませんか?




詳しいLesson内容はこちらをご覧ください


HP⇒ http://www.coucou-cafe.com/




こんばんは✨

前回から約2か月が経ち…💦
ブログをスタートしてこんなに更新しなかったのは初めてです。

その間も覗きに来て下さっていた皆様、ありがとうございます!!

生徒の皆様もよく知ってるかと思いますが…
実家の愛犬ももがとうとう天国へと旅立ちました。

一か月以上経ち、今こうしてブログにも書くことができました。

19歳、人間なら100歳超えてます。

大往生だったよね、と家族みんなで見送りました。
いつかこの日が来るとわかっていたけど辛かったですねえーん

でもたくさんの思い出と楽しい日々をありがとう。

大好きなももには心から感謝してるし、これからもずっと空から見守ってくれていると信じています✨



さてさて、話は変わりますが。

ここ数日のうだるような暑さには本当に参っている方も多いと思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??


私は新しい道を模索しながらも、新しい形でのレッスンもいつかどこかでとは思っています。

生徒の皆様には以前『個別レッスンでも希望がある方はお知らせください』とご案内していましたが…

コロナが収まるどころか拡大が止まらずどうしたものかと思っているところです💦


せっかく手を挙げて下さった皆様、もう少しお待ち頂けたらと思います


実はここ最近はあまりの暑さに私自身パン焼きもお休み中なのですが…


今日は先日行ったパン屋さんのご紹介をさせて下さい照れ


折尾駅近くの隠れ家的なパン屋さんのイメージ✨
マイニチパン


ショーケースにはハード系をメインに美味しそうなパンが並びます照れ



暑い中本当にお疲れ様です!


どれも私好みでついつい色々買っちゃいました爆笑

冷凍もできるし少しずつ楽しみたいと思います💕

駐車場も一台あり、休みはインスタなどで確認してから行くのがオススメです!



皆さまはどんな夏を過ごしていますか?

夏休みも短く、旅行にも行かず💦
例年とは違う8月ですが、とにかくこの暑さを乗り切って、元気に過ごせたらいいですねおねがい

最後に我が家の最近の風景を少し。

暑い中やっぱりバレー頑張ってます!


花火大会はなくても、家で手持ち花火を楽しむ(笑)



家族でささやかなバーベキュー!

ビールと焼肉は最高でしたラブ


というわけで、8月もあと少し。

まだまだ猛暑は続きそうなので、熱中症とコロナに気をつけつつ。。。

気温が落ち着いてきたらパン焼きもスタートしたいと思いますウインク




こんにちは✨

梅雨に入ったと思ったらもう中休み?

週末は梅雨らしからぬカラッとした暑さですね。

学校もやっと一斉登校が始まり、来週からはいよいよ念願の?給食もスタートします!

あぁ、どれだけありがたいことか💦

毎日三食疲れましたよね(笑)

まだまだ対策や気をつけなければならないことはたくさんありますが、少しずつ戻れたらいいですねおねがい

さて、パンの発酵もスムーズな季節ではありますが、皆さまはどんなパンを焼いていますか??

私はレモンピールと紅茶のパンや定番の食パンなど、色々焼いてますよウインク

でも今日ご紹介したいのはこちらラブラブ

チーズケーキ✨

けっこう久しぶりかも…💦

キロ買いしていたクリームチーズの消費に。

ライ麦パンに入れたり色々したのですが、やっぱりチーズケーキが一番使いますね(笑)

流行りのバスク風ではないけれど…
定番のベイクドです照れ

甘さ控えめで子どもたちにも喜んでもらえてよかった!

パンもいいけど、たまにはケーキもいいですね爆笑

明日はベーグルとくるみパンを焼こうと思っています音譜


コロナも落ち着き、街も人が増えてきましたね。


生徒の皆様には今後のことで改めてメッセージを送っています。
よかったらご覧下さいね💕

では良い週末をお過ごしください照れ

こんにちは音譜

 

すっかりブログがあいてしまいましたが、6月になり早速初夏のような暑さですね汗

 

コロナも落ち着いてきたかと思ったら北九州ではまだまだ予断を許さない状況です。

 

学校も分散だったり休校だったりですが、何とか少しずつ日常が取り戻せますように・・・

 

 

さて、私も教室をお休みしてから3か月が過ぎました。

 

今日は近況報告を少し。

 

2011年に始めた教室は、10年を一つの大きな目標としてやってきました。


もちろん、この10年で色々なことがあり、

たくさん勉強もしたし、それ以上に考えることも多くありました。


そんな中で、よくも悪くもコロナで今回思い切って新たな行動に移すことを決めました。

 

生徒さんにお知らせしているように、八幡の教室はいったん閉鎖しますが、私は今ももちろんパンは作り続けていますし、

またどこかかでlessonすることもあるかもしれません。(いや、必ずします!)

 

ただ、今はパンは少しペースを緩めて…

以前から勉強したかったことに挑戦するべく今回の結論に至ったということになります。

 

好奇心が旺盛というか、こうと決めたら止まらないというか・・・あせる

 

今回のことは、陰ながら教室のサポートをしてくれていた両親はもちろん、妹や主人、娘たちを巻き込んでの大騒動。

 

それでもみんな私のよき理解者であり、悩む私の後押しをしてくれたのです。

 

そしてそれは生徒さんも然り。

 

いつも思うのですが、大きな決断をする時は毎回たくさんの人に支えられていることを改めて実感します。

 

本当に本当にありがたいことです。

 

自分の人生は一度きり。

 

これまでの経験は決して無駄なことは一つもなく、むしろ今までの様々な体験や人との出会いがあったからこそ!

また新しい世界に飛び込んでみようと思えたのです。

 

決めた時は後悔しないかな…なんて心配もしましたが、その気持ちを克服するのも自分次第。

 

前に進むと決めるだけ。

 

そうすると自ずと道は開けていくような気がします。

 

これもやっぱり後押ししてくれたみんなのおかげだと私は思っていますキラキラ

 

 

これからはwithコロナの時代と言われていますが、皆さんはこのコロナ禍で何か変わったことはあるでしょうか?

 

今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなく、新しい生活様式にも対応していく柔軟な考えが求められるのしょうね。

 

『私はこれ』と決めるのももちろん素晴らしいことですが、

色々な手段をもっておくのもいいのかな…と個人的には考えています。

 

まだまだこれから頑張ることはたくさんあるのですが、気持ち的にはとても前向きでワクワクしています。

 

大人になって学ぶことは本当に楽しいものです。

 

今回のことで❝先生大丈夫かな?❞と

心配させるようなこともあったかもしれませんが…


 

私は元気ですよ~アップ

いつか皆さんにも胸張って報告できるように頑張りますねウインク

 

 また、パンレッスンするよー!の報告も気長にお待ち頂けると幸いですあせる

 


 では今日の締めに、最近焼いたパンとお菓子のご紹介をラブラブ


〜牛乳と生クリームのミルクブレッド〜

しっとり、もちもち、ほんのり甘み。



〜セーグルフリュイ〜

キタノカオリでドライフルーツゴロゴロライ麦パン

やっぱりいい組み合わせ!






〜グラノーラ・プレーン&チョコ〜

ちょっとオシャレなラッピングもして💕

 ついつい食べ過ぎるのがいけないかも?(笑)


 

うん、やっぱりパン焼きは大好きです爆  笑


というわけで、このブログもまだまだ続けていきます。



さあ、来週も頑張っていきましょう音譜