お洗濯アロマ♪やわらかサラッと仕上がり | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

おはようございます晴れ
おうちアロマサロンの岩渕です^^


今日も洗濯日よりのいい青空キラキラ


洗濯といえば
毎日のお洗濯に柔軟剤は使っていますか?


私は市販のものだと香りや
乾いた後の感触がちょっと苦手で…あせる


グリセリンやクエン酸に
好きな精油を入れて作っています。
(水で薄めます)


精油はお好みで♡


例えば私が今使っているのは
“ラベンダー&パルマローザ”


爽やかですがフローラル調で
気分が上がりますアップ
(香りで気分が良くなるのは脳が喜んでるから)


干す時のほわ~んと漂うアロマに
思わず顔をうずめたりして♡


乾いた後ふかふかではありませんが
適度にやわらかくサラッと仕上がる感じが好きです。


材料と作り方は簡単ビックリマーク


①グリセリン・・・大さじ6
②精油・・・(お好みで40~60滴)
③クエン酸・・・大さじ6
④水・・・400ml


容器に①から順に入れてよく混ぜるだけ☆


気をつけるところ。。。
グリセリンに精油を入れたらよく混ぜます
(キャップをしめてシャカシャカと)


最後また水を入れたあと
キャップをしめてシャカシャカと。


1回分の使用量は30~50mlくらいで
うちのボトルはキャップ2杯くらいかな?
(大体でいいんですウインク)


他にペパーミントやユーカリも
夏は爽やかでいいですよ~


色々試しながら好きな香りを見つけるのも
“アロマテラピーの魅力”


お洗濯アロマ、
よろしければ是非どうぞ♡