実験☆アルコール比べ | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

こんにちは晴れ
おうちアロマサロンの岩渕です^^


嬉しい事にマスクや除菌ウェットシート
普及し始めてきましたネ。


悲しいのは無水エタノール…
いまだ入荷予定未定笑い泣き


手元の残りも少なくなり
お掃除用はウォッカを使用しております。


ちょっと気になっていたので
精油の溶け具合いを実験してみましたビックリマーク


使ったのはこちら↓



①ウォッカ50度
②ウォッカ96度
③無水エタノール


アルコール臭はどれも同じくらいです。


この3つに
消毒や殺菌効果があって使用頻度が高い
ティートリーをブレンドしてみました。


さきに結果。。。
(せっかちなものであせる)


①のウォッカ50度にはあまり精油は溶けませんでした~


まず①のウォッカ50度↓

ちょっと見えにくいですが
油分が溶けずに小さな粒々で浮いてます汗


次に②のウォッカ96度↓

こちらは粒々もなく完全に溶けてました!


最後に③無水エタノールはというと↓

もちろんサラッと完全に溶けていました!


精油とのブレンドには無水エタノールか
アルコール度数が同等のウォッカが代用出来そうです。


50度ウォッカはスプレー容器などで
消毒スプレーとして使うと良いですネ。


アルコール度数が低い場合は
2度拭きして除菌効果を上げるアップ


岩渕式です真顔


どうぞご参考までに♡