五香粉♡いつものお茶がチャイ風に | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

こんばんは。
おうちアロマサロンの岩渕です^^


寒暖差も落ち着き春本番!
リビングから見えるお花たちに癒されます。


日曜日に植えました♡

南には植物を対に置くといいらしいですよ♡
(にわか風水かじりニヤニヤ)



さて。。。
午前中は隔週でボディーコース受けられる
お客様がいらっしゃいました。


お出ししたお茶は


五香粉(ウーシャンフェン)をひとふりプラスした、シナモンとしょうがのお茶コーヒー


五香粉って!?
(八角、シナモン、花椒、クローブ、ちんぴ)


それは。。。


ひさびさ登場の食薬習慣から頂きました↓



春は気候や環境の変化にともなうストレス
加えてコロナストレス。。。


ストレスに非常に弱い臓器の肝臓…


うまく働かなくなると


肝臓の重要な機能の"解毒"が滞ります汗


シソやミョウガ、パセリやパクチーなど
香味野菜は毒素の排泄を促すとのこと。


五香粉は香辛料やハーブを合わせてるので
同じような効果と、
胃腸の働きを高める腸活を期待してビックリマーク


ちょっとスパイシーな浅田飴のような
お味でした♡


温めた豆乳や牛乳に加えると
インドのチャイみたいになりそうですネ。


買ったけど使わずじまいの五香粉、
肝臓を助けるスパイシーなお茶にして
お試しいかがですかウインク