犬用アロマ、いろいろ | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

こんばんはお月様

今日は晴れて
遠くの山の紅葉具合がよく見えました。

来週あたり、
もみじ狩りに良さそうです音譜

ところでみなさん、
猫にアロマを使っちゃいけないって
ご存じでしたか~?

私は猫を飼うまで知りませんでした~汗

ワンちゃん達にはよく、お散歩前に
ゼラニウムやラベンダーの
虫除けスプレーを使っていたのですが…

猫はどうなんだろ~?と思い調べたら
猫に精油は毒になるとのことで…。

リビングで
常時稼動していたディフューザーを
泣く泣くしまいましたあせる




そして、こちらのワンちゃんチーム、
最近ニキビのような皮膚炎で通院しております。

7才と6才なのですが
免疫力が落ちたのか、

もともと体内に持つ菌に負けて湿疹になってしまうそうで。

抗生剤を飲ませると一時的に治るのですが、
またしばらくすると
ボコっと出てくるんですよね~

でも抗生剤って
あんまり長く飲ませたくないですよネ汗

そこで
シャンプー後のリンスと、
乾かした後につけるクリームを作りました↓

リンスに使ったのは、

エタノールにティートリーとラベンダー、
水、グリセリン、キサンタンガム、クエン酸。

石けんシャンプーで毛がパツパツになるので

殺菌作用の精油を加えたクエン酸リンスで
柔らかく仕上がります。

キサンタンガムでトロ~っとしているので
割りとつけやすいですよ。

クリームは↓

オリーブ油と乳化剤でクリームを作った後、
カモミールジャーマンの精油と
皮膚炎に効果的なカワラヨモギエキスを。

これハンドクリームにも良さそうですネ^^

クリームの方は
かかりつけの獣医さんにもOKもらったので
お腹側にも背中側にもつけています。

その甲斐あってか、
以前はボテっと大きな湿疹だったのが
最近はポツっと小さくなりました!


いつまでも
みんな元気でいてほしいのですが
なかなかそうもいかず…汗

でもできる限りのことは、
してあげたいなぁ。

ワンちゃんだけでも
アロマ使えてほんと、良かった~ビックリマーク

ニャンコ達…
どうか何事もありませんように…爆笑


それでは明日からまた1週間、
夜ふかしで寝不足にならないように
お気をつけくださいネ~ラブラブ