胃腸にやさしい薬膳ごはん | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

こんばんは^^


最近面白くなってきた朝ドラのスカーレット、
今朝も見ようとNHKにしたら
今日は即位の礼ひらめき電球


あいにくの雨でしたが
しっとりした感じがおごそかで、
新しい時代に入るんだなぁと…
時の流れを感じましたネ。


最近ゆる~く始めた食薬習慣は、
先週の手作りふりかけがとても良く!


というのも、
朝も晩もご飯にかけて毎日食べていたら
娘も私も髪が多くなったみたいですドキドキ


ワカメのヨウ素が効いたのか、
煮干しや小エビのミネラルが良かったのか…
続投決定ビックリマーク


ミルサー買おうと思った矢先、
棚に使ってないコーヒー豆ミルを発見し、
ふりかけ専用ミルになりました音譜


さて今日の晩ごはん、

小豆、なつめ、クコの実、くるみを
白米に入れて炊きました。


というのも10月4週目は、


寒暖差が激しいこの時期は
冷えから消化力や代謝が落ち
胃腸に負担もかかりやすくなるそうです。


我が家は玄米苦手なので、
白米にビタミンBが豊富な小豆、
鉄分、ミネラル豊富なナツメやクコ、
不飽和脂肪酸豊富なクルミ。


栄養価はもちろん、
胃腸の調子を調えたり、
代謝を助ける食材を入れてみました。


ナツメやクコの甘みがほんのりして
胃腸にとても優しそうなお味ドキドキ
よければお試し下さい^^


それではみなさま
寒暖差のストレスで体調崩されませんように。

幸せホルモンのセロトニン、
たくさん作り出せるように
胃腸をいたわってお過ごし下さいネ~ラブラブ