心にも体にもしみわたるお出汁 | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

こんばんは~
お鍋の美味しい季節になりましたネ鍋



食欲の秋だからなのか
私の怠惰心なのか…


夕方、スーパーの
焼き鳥コーナーから離れられずあせる


30秒ほど考えた末、
「今日はパパもいるからお鍋にしようひらめき電球
(4月から単身赴任中なので)


娘と私だけだったら
確実に焼き鳥でしたネ^^


さて。
10月からゆる~く始めた食薬習慣、
11月の1週目は↓


というのも
11月は体が溜め込みモードに入ります。


日照時間が短くなると…


体のリズムを整えている遺伝子が
暖かい季節に比べて食べ物が少なくなる!
と判断し、冬眠支度に入るんですネ。


そんな時期に
加工食品や添加物をたくさん摂取したら
体にいいわけ、ないですよね汗


そして乾燥する秋は「肺」が弱りがち。
そのせいで虚しさや寂しさを感じやすくなるなど心にも影響します。


心にも体にもやさしいお出汁↓


煮干しぬきですが、
昆布とシイタケだしが効いてます。


鶏ちゃんこ鍋にしましたビックリマーク


味つけは
お酒とお醤油だけ!


鶏肉と鶏団子、
鮭からのお出汁で充分な旨みですキラキラ


心にも体にも
じんわり、しみわたりましたドキドキ


さ~て今から我が家恒例
トランプ大会、「大富豪」始まります!
真剣勝負です真顔


それではみなさま、
まだまだこれから 3連休、
楽しくお過ごしくださいネ~音譜