1月のお料理教室開催日 | 埼玉県本庄市 おうちdeお料理教室のブログ

埼玉県本庄市 おうちdeお料理教室のブログ

おうちのキッチンで一回四人制で¥3000〜やっています。
クリスマスやおせちなどの季節のイベント料理もやっていますので、ご興味ありましたら是非ともお友達のおうちに遊びに行く感覚でいらしてください。お待ちしておりまーす(*^^*)





おはようございます雪の結晶






今朝は冷え込む〜雪雪雪






こちら、北関東、昨夜は雪が積もるようなニュースに、街中の駐車場に塩カル撒いてるお店がチラホラ…



我が家も念の為、長靴と雪スコップ準備してましたが、朝カーテン開けたら雪の姿は車のフロントガラスにほんの少しだけで、雨に変わっていました☔️




息子はガッカリしてましたが、大人はほっと一安心デレデレ





雪に慣れてないって、色々大変だからね〜アセアセ







22日は今年初のお教室でしたナイフとフォーク






テーマは里芋





里芋って煮物くらいしか閃かないので、色々アレンジですウインク





まずは里芋のミートグラタン






息子も主人も煮物の里芋はガッチリ残すのに、これ作ると完食してくれるので、お教室でもやってみましたウインク






里芋のポタージュ





クルトンは食パンをトースターで焼いたら、そのまま放置して水分を飛ばして完成〜🍞
ねっとり濃厚な里芋で作ったポタージュは身体が温まるし、お腹にもたまり、これだけで食べた感ありますウインク








定番の里芋といかの煮物




皮を剥いてから煮込むのではなく、茹でた里芋から作る方法で作りましたウインク



少々時短になりますおねがい




そしてそして、里芋のモンブランカップケーキ









これ、生徒さんが普通のモンブランよりこっちの方が好き❣️と絶賛して頂きました〜ちゅー




あっさりして使う材料も少ないので、モンブラン作れるんだぁラブ




と、喜んで頂けましたチュー












今回5名様のご参加頂き、賑やかに開催でき、良き一年のスタートになりましたおねがい








年明け、小豆を煮てぜんざい作ったり











マロンペーストが賞味期限ギリギリなのが安売りしてたので、ロールケーキ焼いたり












今年も食べてばっかりの一年になりそう滝汗








2月のお教室は19日を予定しておりますウインク




メニューは、リクエストを頂いている、フォンダンショコラと肉まん2種、あんに胡麻を混ぜたあんまん、チキンの中華スープを予定しておりますウインク






ご興味ごさいましたら、是非ご参加お待ちしておりま〜すウインク











では〜ハート