さやいんげんは、1年に3度収穫ができ、関東では三度豆とも呼ばれているそうです。
生体膜を守り、がん細胞の増殖を抑制すると言われるβ(ベータ)-カロチン、
細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける美容作用。
免疫を強化し風邪を予防する働きがあるビタミンC。
便通を促し、コレステロールを低下する作用がある食 物繊維などが挙げられる。
疲労を回復する作用があるビタミンB1。
動脈硬化や血栓を防止するビタミンB2などのビタミン群。
貧血予防に役立つ鉄分。
高血圧を防ぎ、むくみを解消する効果があるカリウムなどの
ミネラル成分もバランス良く含まれている。
いも類と同じように組織がしっかりしているので、ゆでた後でも、同量のレモン果汁とほぼ同じです。
レモン汁100gを摂ろうと思うと大変ですが、
温野菜にしたカリフラワーなら沢山取り入れることが出来るそうです。
ビタミンCが多いとあらば
抗酸化力や美肌などのほか、風邪を予防する効果もあるということですね。
更にビタミンB1と結合しやすく、ビタミンB1の吸収を促す働きもあると言われています。
ジャガイモ
じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、
特にビタミンCはみかん並みに含まれている。
ビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、
ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的。
また、じゃがいもに多く含まれるカリウムは、
体内のナトリウム(塩分)量を調節し高血圧を予防したり、
利尿作用によりむくみを改善する効果がある。
整腸作用、便秘の改善効果がある食物繊維や、
貧血の予防になる鉄分も多く、まさに栄養の宝庫と言える。
ジャガイモは女性に嬉しいわぁ~(^_-)☆
つまり
これら野菜は
総合作用で体に吸収するという事なわけで
チーズもわずかばかりですが入っており、
このチーズの脂肪によってビタミン類が体に染み込むというシステムとなるわけです。
このスープは
栄養面でも素晴らしいというわけです。
RUNE
『野菜&牛刺身風の火鍋★特性ダレ』
が掲載されてます~
レシピブログmagazine
扶桑社(11/2発売)
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
創作料理 ブログランキングへ
料理写真 ブログランキングへ
↑
PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆