前回、京都市役所前の寺町専門店会商店街にある「民族楽器コイズミ」のことを書きました。

その後ランチに寄った店をご紹介。寺町通の隣の筋、美幸町通の方へ行って『みます屋おくどはん』に入りました。

(この地図をクリックすると本物の地図が現れます)

 

「おくどはん」の後は、三条通(写真では「かに道楽」の面する通り)を歩いて「リプトン」でお茶をして、また寺町通に戻ったのですが、今回はお食事処を紹介します。

 

美幸町通の『おくどはん』です。


「おくどはん御膳」1360円(税込)にしました。ご飯、味噌汁、ドリンク、デザート付。

 

カウンター前で調理しています。

 

刺身が口の中でトロッと消えました。新鮮で美味しい!
茶碗蒸しはあさりが入っていて嬉しい♩美味しい♩

 

お高い店が多い京都でこれだけの品数、デザート、飲物まで付いていて1360円はお得。こってり触感の抹茶ケーキもこくがあって美味。

 

みます屋おくどはん

京都市中京区三条御幸町通上ル丸屋町318-3(京都市役所前駅から徒歩3分)

  (火~土)
   11:30 - 15:00(L.O. 14:30)   17:30 - 23:00(L.O. 22:30) 
  (日・祝日)
   11:30 - 15:00(L.O. 14:30) 17:30 - 22:00(L.O. 21:30)
  (月 定休)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、『おくどはん』を目指して歩いていた時に目にした行列の店。同じ美幸町通にあり、後日行ってみました。

『ここら屋』です。

 

この時は一番安いメニューを注文してみることにしました。「ここらや定食」1080円。店の名前がついてるし、お薦めの定食かな?

 

他のお客さんが自分でお茶入れてるのを見て、お茶はセルフという貼紙に気付きました。店の人も一言声掛けしてくれたらいいのに。外国人カップルにお茶を入れてあげたら嬉しそうな顔されましたよ。京都の店って「親切じゃないなァえー」と感じることは多々あります。

 

それでも、京都を散策した後は畳の部屋で寛げる。関西を訪れることの多い、遠方の友に教えたくてこのシリーズ書いてるのですが、ランチにこの店はお薦めです。

 

ここら屋定食1080円。コスパ最高。天ぷらは揚げたてさくさく。日替わりの鶏の甘酢漬けはやわらかく。鰹の出汁も香って美味しかったです。わらび餅もついてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここら屋
京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町332-13(京都市役所前駅より徒歩5分)
 (月~金)
   11:30 - 14:30 18:00 - 22:00
 (土・日)
   11:30 - 14:30 17:30 - 22:00
 (不定休)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
(クリックしてね🍀)⇒にほんブログ村