プーカ』は北欧や日本などのお洒落な雑貨を置いている店。店主のYukoさんは永田萌さんのアシストをしたことがあり、店内には原画が飾られてます。
店を訪れた時に私は、Yukoさんにランチするのにお薦めの店を聞いていました。

 

イタリアンバル『烏丸DUE(ドゥーエ)』。プーカと同じ三条通にありますが烏丸通を挟んで向う側。文椿ビルヂングの1階に看板が出ています。

 

よくばりプレートランチを選びました。

 

〔鉄板グリルランチ〕

    ・とろとろ卵のオムライス            1000円

    ・鶏もも肉のグリル               1000円

    ・特製ハンバーグステーキ赤ワインソース     1100円

    ・アンガス牛ハラミステーキ           1600円


〔パスタランチ〕             all 1000円

    ・春キャベツとヤリイカ 生青のり オイルソース
    ・新玉葱とツナ アンチョビトマトソース
    ・いんげん豆と牛すじの赤ワイン煮込み トマトクリームソース

 

〔よくばりプレートランチ〕          all 1150円

    ・鶏もも肉の鉄板グリル + 選べるパスタハーフサイズ  

    ・鉄板ハンバーグステーキ + とろとろミニオムライス

    ・鶏の手羽元ヴイネガー煮込み + 特製ラザニア

 

 

私が選んだ「鶏もも肉の鉄板グリル + 選べるパスタハーフサイズ」。パスタは新玉葱とツナ アンチョビトマトソースにしました。目の前の鉄板で調理しています。

 

前菜3種 サラダ 自家製フォカッチャ 野菜のポタージュ 飲物付です。これで1150円(税込)はお得。

 

こちらは鉄板ハンバーグステーキ90g + とろとろミニオムライス。同じく1150円。

 

+200円で日替わりの自家製ドルチェが付いてきます。目の前に出された時は「ちっちゃ(200円ならしかたないか)。」と思ったのですが、食べてその複雑な風味に感心。ティラミスとほうじ茶のカタラーナ。それぞれ美味。ドルチェは絶対頼むべき!と頷きました。

 

烏丸DUE(ドゥーエ)

京都市中京区烏丸三条西入ル御倉町79 文椿ビル1F

ランチ  11時半~14時
ディナー 18時~24時 (定休日曜)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村