タイトルでこの2つの店名を並べるのはムリがあると自分で思いつつ…(^▽^;) パンの店と雑貨店。同じDuce mixビル内にあるんです。場所は京都文化博物館のお隣です。

 

まず1Fの店ポール。北フランス発祥のパンの店。生地はフランスから輸入しており、本場と同じ味を楽しめるとのこと。

 

店内には美味しそうなパンの数々。本場と同じ味のクロワッサンで作ったサンドイッチも食べてみたい気持もあったけれど、パンそのものの味を楽しむことにしました。

 

家に帰って検索したらモーニングセット(パン2個と飲物付)とパン食べ放題のランチ・ビュッフェがお得でした。

 

クロワッサンとエスプレッソ。クロワッサンは噛んだ時のパリっと香ばしい触感が心地よく、噛みしめると甘みがじわっときました。

         ポール京都三条店  【営業時間8時~20時 不定休】

 

さて、このビルの2Fの雑貨店『プーカ』が私にとってはこの日のお目当てでした。この写真でいうと、ポールの隣の扉から入って行きます。

 

私が書くよりこちらの京都情報サイトの記事を読んだ方がわかりやすいのですけれどもネ。(^▽^;)

           ⇓

 

 

 

プーカのsnsで紹介されてる雑貨の数々。北欧や日本製の素敵な作品が並んでいます。店主のYukoさんは、永田萌さんの「妖精村」で先生のアシストをされていたことがあって、センスが素晴らしいです。

 

私が撮った店内の写真です。

 

永田萌さんの原画が飾られています。

 

このメモ帳を購入しました。ページごとに絵柄が違っていて可愛く、重宝しています。

 

こちらは、友人へのおみやげに買って帰った小便箋と、馬のマスコットです。

       プーカ  【営業時間11時~18時 月曜定休・火曜不定休】

 

 住所 :京都市中京区三条通高倉東入ル桝屋町53-1 Duce mix ビルディング 

                            1F ポール

                            2F プーカ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村