3月になっても寒い日が続き、道行く人たちの服装もグレーがかった色・・・と思ってたら、春の足音がすぐそこまでやってきてるようです。
外の景色がパーッと明るくなる前に、肌寒い日に出かけた時の写真を急いで載せちゃいます。

 

 

京都知恩寺で毎月15日に開催される「百万遍さんの手づくり市」のことを以前私はブログに書いていました。

母が残した着物地を私は扱いきれなくて困っていて。それで手作り市に持って行ってみたのです。そこで出店されてる方に「あなたこれでトートバッグを作りなさいよ!」と言われ、2000円で仕立ててくれることになったのでした。

 

 

友達の分も合わせて3つのトートバッグを作ってもらえることになり、2か月後の15日。受け取るために再度「百万遍さん手づくり市」に行きました。
美しいバッグが出来上がっていました。作者さんにバッグを肩にかけてもらってパチリ。📸✨
友達も素敵なバッグに大喜びです。
私はこの時、大島紬の反物も持ってきていました。別のテントにも行って、私は「これでチェニックを作ってもらえないか」と聞いてみました。

 

 

その3か月後の15日。またまた私は友達と百万遍へ行ってきました。
大島紬の反物は素敵なチェニックに出来上がっていました。
こちらも作者さんに持ってもらってパチリ📸✨着物地から洋服を仕立てて販売されてます。私は反物を持参して
3500円で作ってもらいました。

 

 

私もチェニックを羽織って手作り市を見て回って楽しみました。母が若い頃お給料をためて買っていた反物を私が形にして、着用することができてよかったです。
家にある着物の扱いで、困っておられる人は結構おられるのではないでしょうか。
関西の方なら、京都の手作り市に持って行ってリメイクしてもらうのもいいと思いますよ♡

 

 

このチェニック、写真ではわからないですが、大きなポケットも2つついています。
私の太め下半身を隠してくれる丈だし、サッと羽織れて使い勝手がいいです。

 

出会いが楽しい京都の手作り市|(jrtours.co.jp)

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村