毎朝の楽しみ♪糠漬け。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

最近、毎朝楽しみなものは

 

糠漬け!

 

 

 

 

 

以前、パンの酵母やら、糠漬けやらにハマっていた時

 

何が楽しいって

 

「毎日のお世話」

 

 

 

子育てで忙しいのに、

 

まだ世話したいんか~い!って、その頃自分に突っ込んでたけど(笑)

 

 

 

毎日、混ぜたり、変化を見たり

 

大丈夫かな?どういう状態かな?と気にかけているのが楽しかった。

 

 

 

 

もう、何年ぶりかな

 

久しぶりにぬかを混ぜて、

 

手が気持ちよくて喜んでる♡

 

 

 

長男は特に、糠漬け好きで

 

「弁当に入れて!」とか

 

今日は何漬けた?って言って、取り出したりしています。

 

 

 

きゅうり1本とか、ペロッと食べちゃうもんね。

 

 

 

*これはズッキーニ。食感美味しい!

 

お皿は、陽窯さんのもの。もう、めちゃくちゃお気に入り♪♪

 

 

 

 

 

ちょこっと余った野菜とか

 

少し時間たっちゃったなあというのも

 

どんどん漬けて、おいしく食べられるのがいい♪♪

 

 

 

 

 

そうそう、前は、夏場の暑さで発酵がいきすぎちゃってたけど

 

今回は、野菜室に入れているので、発酵も安定して

 

一晩で、ちょうどいい加減で漬かっています♪

 

 

 

ちなみに、糠は、川原製粉所のもの。

 

>>サイトはこちら☆

 

 

以前、当園で働いてくれていた吉田夫婦がつくる

 

農薬不使用の大豆をきなこにしようと

 

今、商品化を進めているのですが

 

 

川原製粉所さんを知って

 

糠や、麦茶も取り寄せてみたんです。

 

 

いりぬかは、農薬不使用のもの。

 

うれしい~~

 

 

 

 

 

さらに、麦茶もおいしくって

 

見た目、炒りムラがあるので、??と思っていたけど

 

ある取材記事を読んだら

 

二度焙煎で

 

あえての炒りムラだそう。

 

 

それをすることで、甘みや苦み、いろんな味わいを醸せるのだとか。

 

 

 

濃く入れると、水出しコーヒーのような味わいです♪

 

 

こちらも、農薬等不使用の、国産大麦。貴重ですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

きなこも、試作をして、焙煎の加減等を考えています♪

 

 

できあがったら、桜野園でも、販売していきたいと思っていますので

 

お楽しみに♡♡

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ

 

 

「Rice Blue~藁釉薬の湯のみ」も、新発売しています!