田植えでした♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

昨日は、ちょっと早めの田植えでした!

 

 

写真は撮ってなかったので

 

以前の写真ですが☆

 

 

 

 

 

 

 

私は、田んぼラブなのですが

 

 

1年の中でも、この季節は、いつもハッとするんです。

 

 

 

それは、景色が一気に変わる時だから。

 

 

草が生えていたり

 

それを起こして、土色だった田んぼに水が入る。

 

 

 

 

湖が、一気に出現するのと同じ光景ですからね♪

 

 

以前よく、お便りに「水鏡の国」(みずかがみ)と書いていました。

 

 

 

 

これだけの水をたたえられるって

 

 

山の水、自然、日本の気候・・・

 

 

なんて豊かなんだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、午前中はじいちゃんと二人、ぼちぼち田植え。

 

 

じいちゃんが段取りしてる間に

 

 

私は、アルミレーキという道具を使って田んぼに凹凸がある部分をならしました。

 

 

 

 

 

私は、作業着を着たのも久しぶり!

 

まして、こういう全身作業って

 

いくら大胆に掃除機をかけようとも(笑)

 

日常ではなかなかしない。

 

 

 

これが好き~~!!(笑)

 

全身使って体動かすの、気持ちよかね~~、やっぱり!!

 

 

と思っていたけれど

 

 

あとではだんだん、きつくなる(笑)

 

 

 

外作業、ほんと久しぶりだったので!!

 

 

 

 

しかも、遊びに来ていた長男次男が

 

私がならしたところに

 

また入って歩いたり

 

ダイブしたり

 

 

腹立ったので、アルミレーキでさらに押し込んでやりました(笑)

 

 

そしたら、泥を投げられ反撃された!(笑)

 

 

 

(もぉ、この泥まみれの服を洗うのが大変なんやから~~~~)

 

 

 

で、ならした後は

 

じいちゃんの田植えの補助的作業をし

 

 

 

終わった後、機械で植えられなかった四隅などに

 

補植をしてきました。

 

 

 

一人、もくもくとしていたら

 

また子供たちが来てくれて

 

 

今度はちゃんと、1枚分の補植も手伝ってくれました♪

 

助かった~~♪

 

 

 

とにかく、遊びながらだけど

 

また、泥まみれになりながらだけど

 

 

田んぼに来るのが、子供たちは好きだし

 

とっても楽しそうなので

 

 

私は嬉しか(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

水路もあるもん、子供には絶好の遊び場だよね!!!

 

 

 

 

 

前の写真ですが、こんな感じ。

 

 

 

あと1週間ほどで、私も草取りを開始します~!

 

 

 

今年も始まりましたダ!!

 

がんばるぞ♪♪

 

 

 

今日は、全身筋肉痛♡♡♡

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ