オーガニックジェラートのお店☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

私にとって、素晴らしい情報源である

 

星子さんのブログ。

 

 

 

>>そこで紹介されていた、福岡のジェラート屋さん。

 

>>オーガニックジェラート!

 

 

わ~お~~!!

 

 

行ってみたい!!!

 

 

と、ずっと思っていたら

 

 

 

星子さんが、とあるお礼にと、こちらのジェラートを送ってくれました。

 

 

 

 

 

*写真はジェラート ナトゥラーレ さんより、お借りしました☆

 

 

 

とにかく、素材にこだわったアイス達!!!

 

>>素材の一部はこちらにご紹介されています。

 

 

 

乳化剤などの添加物も一切使わずにつくられています。

 

 

 

 

とにかくとにかく、

 

素材の味が、めちゃくちゃ濃厚!!!!!!

 

 

そして、甘さはとっても控えめです。

 

 

 

 

冬でも食べられちゃうアイスだったなぁ~~

 

めちゃ、私の好みでした♡

 

 

 

 

先日、そのジェラートナトゥラーレさんの店主の浦本さんが

 

 

当園に訪問してくださいました!!

 

 

スタッフの方と6名で来てくれましたよ(#^.^#)

 

 

 

浦本さん、もとは家具屋さんだそうで

 

それから、イタリアに行かれ、ローマのこだわりのジェラート屋さんで3か月ほど働かれたそう。

 

 

 

こうして、素材の産地にも、足を運んでくださり

 

お話をしていても

 

 

職人気質の方なのだな~~というのが、とっても伝わってきました。

 

 

 

いろいろな決定も、すごく吟味されていて

 

奥様ともご相談され

 

 

とっても微笑ましかったです☆☆

 

 

 

当園の自然栽培のお茶を使ったアイスも、試作していただける予定です!!!

 

う・れ・し~~~!!!

 

 

 

 

ここからは、私の話になってしまいますが

 

 

浦本さんご夫妻が

 

当園の茶さじや湯のみを気に入ってくださり

 

「お茶を大切に想っていないと、ここまでできないよね~」と

 

奥様が呟いてくださり

 

 

 

これを作っていた頃の記憶が、よみがえってきて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶園仕事をしている時、いつも感じていたこと。

 

 

 

私たちの暮らしは、このお茶の樹の存在あってこそ。

 

 

毎年、どんな天候であっても

 

必ずお茶の芽を出して

 

豊かさを与えてくれる存在。

 

 

 

私よりずっと長く生きているお茶の樹たちに

 

感謝の気持ちがあって

 

 

そのお茶の樹を最後まで活かしたくて

 

 

お茶の一福(いっぷく)の時間を演出してくれるような

 

茶さじや、湯のみをつくるのに至ったこと。

 

 

 

それをつくるのに

 

茶さじを手彫、手塗りでつくってくださる大平さんや

 

自然栽培の作物を釉薬にして、こちらも手作業でひとつひとつ、つくってくださる

 

高島さん。

 

 

 

出逢えたからこそ、こうして、唯一無二の作品ができあがって

 

私たちはそれを使うことで

 

日常をより豊かに味わえるわけで

 

 

とってもとってもありがたいし

 

 

お茶園の仕事や田んぼも

 

実際にその場で、体を使って仕事できることで生まれる

 

 

作物とか、土地とかへの愛着

 

 

ものづくりまですることができて

 

 

私は幸せやな~と感じました。

 

 

 

 

地についた実りある人生を。

 

 

 

母がくれた名前にも、あらためて感謝。

 

これからも、そういう思いを大切にしていきたいな~と、しみじみ。

 

 

 

・・・と、余談が長くなってしまいましたが

 

そんな思いまで、汲み取って感じてくださった

 

浦本さんたち、本当にステキだなと思います。

 

 

 

お店でも、こちらの茶さじを使ってくださるそうです♪♪

 

 

嬉しいですね~~。

 

 

 

 

あらためて、ジェラート ナトゥラーレさんのHP 

 

>>こちら

 

 

FBページ >>こちら

 

 

お店は、住宅街の中にあるそうです☆

 

ぜひ、探し当てて(笑)行って見られてくださいね~~~♪♪

 

 

 

私も夏頃、お邪魔する予定です(#^.^#)

 

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ