血流と、丁寧な暮らし☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

大好きな星子さんのブログから知った

 

堀江さん。

 

 

 

いや、以前からたまにブログを見て知っていたんだけど、星子さんの熱い紹介で

 

すごく気になった。

 

>>その、熱~い紹介!!

 

 


 

 

 

さっそく、血流の本を、2冊買いました。

 

 

 

 

 

 

 

これを読んで、いろんなことが腑に落ちたというか。

 

 

特に三男を産んでから

 

私は、熟睡できないことがけっこうきつかったです。

 

 

もちろん、夜の授乳とか、赤ちゃんが泣いたりとか、

 

上の子供たちが騒いだり、お母さん~~と寄ってくるので(笑)

 

なかなか、ああ、今寝たい!!という時に眠れない。

 

 

タイミングを逃すと、余計に。

 

 

想うように眠れないのが蓄積して

 

疲れが取れない

 

しょっちゅう、風邪がうつったり

 

元気が出なかったり

 

顔色が悪かったり

 

不安になったり

 

 

 

もともと、整体の先生に診てもらった時も

 

血の流れがよくない

 

ねむるのが苦手でしょ?

 

 

とのご指摘。

 

 

 

堀江さんの本を読んで

 

血がつくれなかったり、不足していたり、流れが悪いと

 

体にもさまざまな不調が出やすいけれど

 

心にも影響大。

 

 

血が増やせないと、眠れなかったり、不安になりやすいし

 

眠れないと、また夜に血をつくれない

 

そんなサイクルに陥ってしまうことも分かり

 

出産もだし、授乳でたくさん血を出していたからかな~~と

 

ちょっと納得できました。

 

 

 

 

 

で、私はこのブログでも

 

「丁寧な暮らしがしたい」ということを綴ってきたけれど

 

(大学生の頃から、強く思ってて)

 

 

 

本を読んだら、ああ、丁寧な暮らしって、血流をよくする暮らしとイコールなんだなって想って♪

 

 

私が描く丁寧な暮らしは

 

気持や時間に追われず

 

いただきますと手を合わせて

 

今を、良く噛んで味わう感覚に似ているかな。

 

 

 

 

 

「おいしいな~」

 

「ありがたいな~」

 

 

そうやって、ゆっくり、じっくり、今を味わい楽しむような暮らし。

 

 

子供たちのことも、かわいいな~、好きだな~って愛でる気持ちでつきあいたい。

 

 

 

でも今まで、そうできてたかというと

 

できなかったから、想っていたんですよね~~

 

 

 

育児や仕事もあったけど

 

なんでもかんでも、自分がやらなくちゃ!!と抱え込んだり

 

私のせっかちな性格に由来するんですが☆

 

 

 

だけど、ちゃみさんに逢って

 

自分と向き合うこと

 

気持や感情を味わうこと

 

体の声を聴くこと

 

 

 

それを丁寧にやっていくと

 

 

自然と、気持ちが穏やかになっていったし

 

急いで食べていたのが

 

 

手を合わせて、ゆっくりご飯を食べられるようになった。

 

「良く噛もう」って意識しなくても

 

ちゃんと味わえるようになってきた。

 

 

 

やっぱり、我が家のお米が、とにかくおいしい♪

 

 

そんな自分が、今とても、嬉しいです(#^.^#)

 

 

 

 

で、本に詳しく書いてある

 

食べ方や

 

ねむり方

 

体の動かし方

 

呼吸の仕方とか

 

 

丁寧に生きることだなと、味わって読んでいます。

 

 

 

最近、そうありたいと願って、そうしよう、と決めていたことが

 

たくさん書かれていた本だったので

 

余計に嬉しかったし、実践したくなりました。

 

 

 

今までたくさんの不調も味わったからこそ

 

元気のありがたさがよく分かるし

 

 

気持の元気が本当に大事なのも、母を通してみてきたし

 

父のように、残りの人生楽しむぞ!!って決めて

 

ワクワク楽しむ気持ちが、身体を元気にしていく姿も、見せてもらってる。

 

>>父の話はこちら

 

 

 

でも、元気になるためにっていうより

 

 

元気でいられたら、今をより、ワクワク楽しめるから。

 

悦びをいっぱい感じられるから。

 

 

だから、繊細というか、敏感な私の体もありがたいんですよね。

 

 

不調がわかるから、快も分かるし、そのありがたさ、喜びを感じられるから♡

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ *支払方法に、ペイパルを追加しました☆カード決済が可能です!

 

桜野園 ホームページ