御礼参り☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

明日から、ちゃみさんに逢いに行きます♡♡♡

 

 

今年お逢いするのは3回目♪

 

3月にお邪魔したのと (同行ショッピングをしてもらいました☆その時の様子)

 

8月に来てもらったのと。

 

 

た~~くさん、お話をしてきたいなって思います(*^_^*)もう、ワクワク♪♪

 

 

 

さて今月は師走だけあって、なかなか忙しかったけれど

 

心はなくさなかったかな☆

 

 

前は、完全にやることに追われて、心がどっか行ってしまっていたけれど

 

 

子ども達と夜、布団の中でおしゃべりする時間

 

(シングル布団に3人も入ってくるので、狭いっす。。。(笑))

 

 

好きなことをする時間

 

大切な人たちのお手伝いをする時間

 

 

私の願いを優先することも、ちゃんと叶えながら☆

 

 

 

今日は、今年1年のお礼の気持ちを込めて

 

 

近くの、山の神様と、田の神様に参ってきました。

 

 

 

 

 

今年、ふっと思うことがあると、

 

日々見守ってくださることのお礼を伝えに通っていました。

 

 

 

「御礼参り」ってタイトルが浮かんだので調べてみたら

 

「 神仏にかけた願 (がん) が成就した礼に参詣すること。」

 

 

って出てきたんですけど

 

 

そっか~。私にとって

 

日々、見守ってくださるお礼を伝えることは

 

日々の願いが叶っていることを感謝するのと、同じだなあって。

 

 

山の神様の岩の上を、ちょっとだけ掃除して。

 

きれいな新しい紙で祀られていたので、嬉しくなりました。

 

 

 

 

田んぼにも、一礼して帰ってきました。

 

 

自然と、感謝の念が生まれてくる自分も、嬉しいかな。

 

 

気持ちに余裕がないと、感謝の気持ちって忘れがちだから。

 

 

 

今年私が得てきたものは

 

心の穏やかさ、周りの人や物、できごとへの感謝と愛着が自然にあふれてくるようになったことだと思います☆

 

 

もう、生きてることって、ほんと素晴らしいと思える♡♡

 

ありがたいなって思えます。

 

 

 

今年の集大成に、ちゃみさんに逢えます~~!!

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ


野園 ホームページ