稲わらのリースWS、楽しかったよ~~!!! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

日曜日は、みなまる田んぼで採れた副産物☆

 

稲わらを使ったWSを行いました!

 

 

 

 

ここには映ってないけど、大人が7人、子供が8人で、と~~~っても!!にぎやかでした(*^_^*)

 

 

 

 

田んぼは、おコメを収穫することはもちろんだけど

 

稲わらさんも大切な資源で

 

 

特に、バインダー収穫&掛干しなので

 

藁がそのままの状態で残るのです。

 

 

 

 

みなまる田んぼの様子☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くは、地元の牛乳生産者の方に飼料として使っていただいて

 

一部は、店内の飾り用にとっておきました♪

 

 

 

 

講師に来てもらったのは、

 

以前から、みなまるの飾りをつくってくれている、ちえみちゃん♪そして、お友達のようこちゃん。

 

 

水俣のひおうぎ貝でつくった、すっごくかわいい飾り♡♡

 

 

 

 

 

 

お昼は、大人数でおいしくご飯♪♪

 

 

 

みなまる田んぼの指導、手伝いをしてくれている

 

裕一さんのつくった、にんにく、里芋、大根などを使った料理たち。

 

 

 

今年、とっても人気だった、トマトの紅茶マリネ。

 

 

 

みなまるで漬けたらっきょうのドレッシングは、さっぱりしてとっても人気だよ~~♪

 

 

 

自家製塩麹のからあげは、あっという間になくなるよねえ☆

 

子ども達、喜んだ~~

 

 

 

赤い大根?あれ、カブだったかな、を使ったドレッシングのサラダ。

 

色がとってもきれい!!

 

 

 

そして、これ、美味しいんですよぉ~~♪♪

 

里芋のペーストを使った、クリームパスタ。

 

柚子の皮を散らしてます☆

 

 

 

 

いつも、みなまるでご飯を食べると、うれしくって、おいしくって

 

胸もお腹もいっぱいになります(*^_^*)

 

 

 

さてさて、皆さんがつくった、稲わらリースの作品たち。

 

撮り忘れてるのもありますが、かなりたくさんの作品ができました!

 

子ども達作。

 

 

 

 

 

大人の作品

 

 

 

 

奥は子供ちゃん。

 

 

 

 

 

ちえみちゃん、ようこちゃんの作品、とても素敵で

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいけど、かずらのリースを、ナンテンでクリスマス仕様にしてもらいました♪

 

 

 

 

お手洗いもかわいくなった☆

 

 

大きなまつぼっくりも、こんなにかわいく♡

 

 

 

 

今年もみなまるで、たくさん楽しい活動ができました☆

 

 

野菜料理の創作をしたり

 

シフォンを提供させてもらったり

 

ティータイムコーディネーターのかずこさんがカフェを始めたり

 

万華鏡づくりのワークショップ

 

あげあげカフェ(笑)

 

そして、今回のリース作り。

 

あ、関っているネットショップの撮影もしましたよ~~♪

 

 

 

 

大好きな人たちと集って、

 

美味しいご飯、お菓子、お茶をいただきながら

 

創作やおしゃべりに花咲かせる時間。

 

 

みんなの笑ってる顔、喜んでる様子は、いつも心をいっぱい満たしてくれます。

 

 

 

今年、この場所があったおかげで

 

たくさんのワクワクがあったし

 

素材も、つくったものも、お金も、想いや志もめぐらせていくこと。

 

 

それぞれの才能や特技を活かしあって

 

「みなまる」という場をつくり、分かち合うこと。

 

 

いっぱい、学ばせてもらいました☆

 

 

 

また、来年もどんなことをしていこうか、楽しみです!

 

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ


野園 ホームページ