人材デパート☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

先日、「才能の持ち寄りパーティ」みたいなことが

 

今の私は、とっても楽しいし、やりたいことだと書きました。

 

 

 

で、それって、前から感じてたな~~と思い出したのが

 

「世界にひとつだけの花」のイメージ

 

 

***

 

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた


ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね


この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで


バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

 

***

 

 

1人1人、それぞれ個性の花を秘めていたり、咲かせていて

 

それが花屋さんだったり、花束みたいになったときの

 

美しさや、心喜ぶ感じ。豊かなイメージ。

 

 

 

 

 

そのイメージがあって

 

 

今日、ふとあったらいいな!!って思ったのが

 

個性や才能の逆引き辞典みたいな。

 

 

 

例えば、水俣だったら、市民全員、必ず何かしらの特技、才能があるでしょ。

 

 

それを、例えば

 

私がひきたいので言えば

 

 

〇写真撮影が上手な人 ・・・ Aさん 人物写真が得意

 

Bさん 商品写真が得意

 

とかね。

 

〇ラッピングが得意な人・・・ Cさん 自然素材を使って、おしゃれなギフトアレンジができる。

 

〇ダンスを教えてくれる人・・・Dさん ポップスに合わせた創作ダンスを教えられる

 

〇パソコンで困ったことを何でも教えてくれる人

 

〇プログラムをつくれる人

 

 

とか(以上は、私が知りたい人(笑))

 

 

 

ものづくりでも、幅広いし

 

料理でも、あのおばあちゃんは、煮しめが得意、とかいろいろあるでしょ。

 

 

そうしたら、教えてもらうこともできる。

 

 

子供たちから、おじいちゃん、おばあちゃんまで

 

1人1人の才能を知れたら、いいな~~

 

 

お互い、つながって、活用し合って

 

さらに、お金だったり、物だったり、感謝の気持ちだったり

 

そういったものが生まれたり、めぐれば最高やな~~とか。

 

 

 

 

 

笑顔がとびきりステキな人!!とかいいよね。

 

あと、この人といたら、ぼーっとできる(笑)とか。

 

 

 

人ができることって、本当に多様で、多彩で

 

住んでる町の人を探していったら、そこはすでに「人材のデパート」なんじゃないかな。

 

 

 

 

人生って、でも、最初から知ってるんじゃなくて

 

意識だったり無意識だったりで自分が求めている

 

人や才能にめぐりあえて

 

見つけてワクワクすることなのかもしれないね。

 

 

 

 

今日は、そんな妄想をしておりました。

 

 

 

 

今の私のテーマ、、、共有、循環、活かす、豊かさ、楽しむ

 

なんだろうなぁ。

 

それがね、今関わっている「みなまるキッチン」のテーマでもあると思う。

 

 

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ


野園 ホームページ