取り戻したいプライドと、折れたいプライド。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

我が家のお義父さん。

 

 

もう78歳になりましたが、今年のお茶摘みも、たくさん加勢してくれました。

 

昨日も、畑の草刈りをしたり、赤ちゃんの面倒も、ずっと見てくれます。

 

 

 

お父さんって、皆さんのご家庭では、どんな存在なんだろう??

 

 

実家でもそうだったけど、けっこう、お母さんの影響力や存在感と比べたら

 

影が薄かったりするのかなー。

 

 

 

でも、日々まじめに、家族のために働いてるお父さん。

 

 

だけど、鈍感だったり、言われないと全然気づかなかったり、家事とか家のことにうとかったりするから

 

家族にダメだしされたりしてね。

 

 

 

お父さん、いまだに現役だけど、多少、物忘れなども出てきている状態。

 

(ただ、物忘れって、私もひどいし、子供だってひどいしね・・・(笑))

 

 

 

そんなお父さんを見ていて、ここ数日、すごく感じていること。

 

 

プライドを、取り戻していってほしい・・・!!

 

 

 

 

誰だって、日々ダメだしされたり、注意されたりしてたら

 

小さく小さく、プライドが傷ついていく。

 

 

 

自分の経験をたどっても、

 

人に言われた記憶。

 

そして、子供たちに、私が言ってしまった記憶。

 

 

 

毎日毎日、当たり前のように、○○したらダメ、○○すると、××になっちゃうよ、とか変な呪いとか。

 

こんなこともできないで、とか、想ったり言ったりとかね。

 

 

それでかつ、自分が衰えていく実感が重なったら

 

心の中の傷は、どんな感じなんだろう??

 

 

なんかね、切なくなっちゃって。

 

 

 

プライドって、生きていくのにとても大切なもので

 

持ちたいプライドと、折れた方がいいプライドってあるなと思う。

 

 

 

持ちたいプライドは、尊厳、とか存在そのものへの価値、のようなもの。

 

その人がその人であることを、讃えるような気持ち。

 

 

 

折れた方がいいプライドは、見栄とか、

 

自分がどう思われるか、想われたいかで

 

自分の本来したいあり方を、邪魔するようなもの。

 

本音を言いたいけど、弱音も吐きたいけど、プライドが。。とか

 

本当はしたいのに、そんな私、かっこ悪いよね??だからできない、みたいな。

 

 

 

お義父さん、人を喜ばせるのが、とてもとても好きな人。とっても優しい人。

 

今でも、ずっと変わらない。

 

 

 

お義父さんがやってくれることを、喜んで、感謝して

 

これまでのことも、全部ありがとうって想って

 

ハグしたい思いに駆られる。。。こまった(笑)

 

 

これも、折れた方がいいプライドか(笑)

 

 

男のかっこいいプライドを取り戻した、やさしいお義父さんの顔が見られるよう

 

家族で接していけたらいいな。

 

お義父さんができること、得意なことで、頼ったり甘えたりしてね♪

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ