体調不良、その後☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

私にとっては、長かった体調不良の時間。

 

 

でも、どんな時も、そこから得ることは必ずあって。

 

 

 

落ちた分、得たことは大きかったなぁ~!ほんとうに!と思います。

 

 

人間、切羽つまらないと、なかなか変われないけれど。

 

ひとつの転機になりそうな予感。

 

 

 

☆よかったこと、その1

 

まゆちゃんの紹介で、光の森にある「calme」さん(整体)に行けたこと。

 

 

病院に行っても、分かったのは「ぜんそくになってる」ってことだけ。

 

なんで?っていうのと、どうしたらいい?を私は知りたい。

 

できるだけ、毎日の生活の中で、改善できるようにしたい。

 

 

宮守さんに見ていただいて、

 

今の体の感じがどうなっているかだけでなく、

 

体や心の使い方のクセを教えてもらったり、

 

それをどう活かすかだよ、とか、体を通して、生き方のセッションしてもらったみたいでした。

 

 

私は、とにかく行動タイプらしく

 

じっとしてられない(ほんと、じっとしてるのが苦痛)

 

すぐに答えを探そうとする

 

 

 

でも、流れに身を任せるとか、待つ時間、肚に落とし込んでいくことも大切。

 

 

 

あと、肋骨の筋肉など、めっちゃ固くなってたようで

 

いろいろ、まゆみさんの教室で教わったことを思い出して

 

できることをやろう、体の不調や、今の状況を変えられるのも自分だな~~と思って。

 

 

体が○○だから、、、ってあきらめるの、好かんけんね(笑)

 

まゆみさんが、体は変えられる!っていつも言っていたこと、すごく励まされたこと、思い出した。

 

 

 

 

☆よかったこと その2

 

 

夫の育児スイッチが入ったこと。

 

 

今更??4人目でか??遅咲き~~~(笑)!!

 

とか思うのですが、赤ちゃんの頃のこまごましたお世話、

 

夫はそこまでしたことなかったなあと。

 

 

 

夜泣きする赤ちゃんに付き添って寝たり

 

ご飯をあげたり、そんなお世話。

 

 

 

 

私も、今回自分の身体がきつい中で、

 

赤ちゃんと寝て、睡眠が思うように取れないのがつらくて

 

卒乳もすることにしたので、夫に頼んでみたんです。

 

 

 

まあ、夫は本当に、自己犠牲という文字はない人なので(笑)

 

 

自分がきつかったらしないんですが、

 

余裕があれば、してくれる。

 

 

娘と3人で、交代しながら、赤ちゃんのお世話をしています。

 

 

これで、すごく楽になった!

 

 

というか、今まで私はなんで(かなりの部分)一人でやっていたんだ??

 

よくやれていたな~~!!と思う。

 

 

ほんと、子育てって、大変です。余裕がない時は特に。

 

 

私は、いろんな意味で、まだまだやれる!もっとやれる!!って、自分に期待過剰だった。

 

 

それが、いい意味であきらめられたというか

 

欲張れば、体調を崩す。

 

 

 

周りに甘えることで、私の心も体も、軽くなったし

 

それに、お世話して、子供達にもなつかれて、そんな夫はしあわせそう。

 

愛情を注ぐことで、また愛されて幸せを感じる、そんな循環。

 

 

 

私は、そういう機会、愛情を発揮できる機会を、夫から奪っていたのかな~

 

自分が頑張りすぎることで。

 

 

なんて、あらためて感じていました。

 

(まさに、あげまん道で知ってきたことやね。

 

女が降伏し、凹みを見せることで、愛情が流れ込む)

 

 

☆よかったこと その3

 

卒乳。もう間近♪

 

子供は、もりもりご飯を食べるようになってきたし

 

夜も、まとめて寝るようになってきたし

 

私はぐっすり眠れるようになったし。

 

 

これで、ワンピース着れるな~♪とか、そんなのも楽しみ(笑)

 

 

 

 

そうそう、先日、スタッフの宮田さんが、ワタナベ薫さんの本を貸してくれて

 

人生で大切にしたい事、3つなんですか??っていう問いがあって。

 

 

 

なんだろうな~~と考えてみたら。

 

 

今の時点で

 

私が大切にしたいこと。

 

 

1.心から笑っていられること。

 

2.心から笑いあえる、まるごと受け入れあえる関係をつくること

 

3.やりたいことをやること

 

 

 

なんでか?っていうと、

 

私が体調悪くて、笑っていられないと、大切な人たちも嬉しそうじゃないから(あたりまえね(笑))。

 

 

自分自身も、きついから。

 

じゃあ、心から笑っていられるには?

 

 

それは、やっぱり自分の本音を聴いていくことが大事で

 

どうしたいか、どうありたいかが大事で。

 

 

そして、自分が人生の主人公でなかったら

 

被害者的、加害者的な気持ちを持っていたら、なかなかそうなれないってこと。

 

(私なんて、、私ばっかり、私のせいで、そんな気持ちでいたら)

 

 

まだ表現するのがむずかしいけど、幸せを決めるのは条件じゃないってことを

 

腑に落とせると違う気がしています。

 

 

 

さらに、それをお互いに伝えあい、受け入れあって

 

また自然と笑いあえる。

 

 

そんな関係性を持っていられることが、今の私にとって、すごく大事なことかなぁと。

 

 

 

やりたいことをやるというのも、私が活き活きしていたいからで。

 

 

私が活き活きしていることは、まわりにとっても幸せなこと。

 

 

 

 

やりたいことも、状況によってさまざま。

 

 

体も心も元気な時は、気持もエネルギーも外へ外へと向かっていくけど

 

 

いまひとつの時は、家の中で、日々のことをまわしたり

 

子供とゆっくりむきあったり、そういうことが、やれることで、やりたいことだったりする。

 

 

当たり前のしあわせが、しみじみと実感できる時。

 

 

その時その時の気持ちを、大事にできたらいいなと思う。

 

 

 

安定はいいなと思うけれど

 

波があるから、気づくこと、気づいて変われることが、たくさんある。

 

 

 

苦しい時ほど、ものすごいチャンスだったり、転機になったり。

 

 

やっぱり、全部よかったな~~、ありがたいな☆

 

 

 

 

体調がよくなってきたので、田んぼにも行き始めました。

 

体を動かすのが、まだきついな~~っていう時と

 

ちょっとだるい気はするけど、体を動かして、汗をかいた方が、逆に爽快になる時。

 

 

田んぼで、大汗をかいたら(本当に、大粒の汗が流れて、汗が目に入ってまた出て

 

汗なのか、涙なのか、分からないくらいになる(笑))

 

 

またひとつ、体がすっきりとなる。

 

 

でもまだ、無理はせず、1時間、とか、1往復、とか区切ってしています。

 

 

(私がどうしても行けなかったとき、子供たちが3人で協力して

 

チェーンを引いてくれたり、浮いた草をとってくれたり。

 

長男も、草取りに数回行ってくれた。

 

なので、私が行けなかったのも、やっぱり○。)

 

 

 

 

 

田んぼに入ってるの、本当に好き。

 

きついけど、好き。

 

 

calme(整体)の宮守さんが

 

「土地を手入れする、きれいにすることは、血をきれいにすること。

 

浄化すること」

 

 

っておっしゃっていて、その言葉が、すーっと理解できる気がしました。

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ