”女性は笑って話して浄化するのです” | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

まゆちゃんが、遊びに来てくれました♡

 

 

まゆちゃんは、私にとって、いつもかなり素晴らしいタイミングで

 

電話をくれたり、逢いたいって言ってくれたり、

 

お茶会に誘ってくれたり、大切な友達です。

 

 

 

先日、calmeさん(整体)を紹介してくれたのも、まゆちゃん。

 

ありがたかったぁ~~~!!

 

 

 

私は、とっても鈍感なのだけれど

 

好きな人に関しては、直感も働くのか

 

まゆちゃんが、今どんな感じなのか、どんな空気感でいるのか

 

なんとなく、分かります。

 

 

 

先日会ったまゆちゃんは、すっきり感が増して

 

アワのあったかさと、器の大きさが増した感じ。

 

包まれて、しあわせ~~~な感じの、美しさをまとってました。

 

 

 

頑張り屋さんで、苦しむ方に突っこんでくこともあって(私もまったくおんなじ(笑))

 

でもだからこそ、自分の居場所、あり方を見つけた時の

 

晴れ晴れとした様子、穏やかだけど熱いエネルギーをたたえている様子

 

元気をもらいました。

 

 

 

こんなひと時でしたよ(^O^)


 

 

 

で、私が体調悪くて、いろいろきつかった時に

 

「里実ちゃんは、まだ降伏しとらんもんね~~」って、まゆちゃんにサラッと言われたんですが☆

 

 

 

私、1ヶ月弱、もがいて、やっと少し降伏までたどり着いた気がします。

 

 

それは、

 

「もう私、なんでもかんでもできない。

 

やりたいことも、(特に今の体調では)存分にはやれないかもしれない。

 

 

 

今日できる分だけでいい。

 

何ができても、何ができなくても、私は、存在だけで、価値があるんだ」ってこと。

 

 

一人で抱え込んで、一人で達成感を味わって、私を評価して!!って

 

心が叫んでた時代は終わり。

 

 

何かをしてないと、仕事をしてないと、自分に価値を感じられなくなりがちで

 

何もできない自分が、すごくつらかった。

 

 

でも、まわりに、助けてくれる人、手伝ってくれる人

 

私の想いを汲んでくれる人、それを活かしてくれる人

 

 

今の私には、ちゃんといるんだなって。

 

 

もっと、そんな風にしていっていい。

 

 

大切なのは、私が笑っていられる様にすること。

 

どんな私でも。何ができても、できなくても。

 

体調がいまいちでもね。

 

 

誰かに評価してもらうんじゃなくて

 

自分で、その価値を認めるし、受け取るってこと。

 

 

私の命への、信頼。

 

 

それが、私が今回学んだ、最大の降伏で、幸福なのだな~と。

 

 

すごくシンプルなことだけど、

 

がんばり癖が、身体にも心にもしみこんでる私は

 

生まれ変われたくらいの、気持ちです。

 

 

いるだけで、〇。

 

何もせず、がんばらなくたって、〇。(どうせ、動けるようになったら、勝手に頑張っちゃうし。。)

 

心から笑えれば、それはすばらしくて、本当にステキなことなんだよ。

 

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ