生きるものの祈り方。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

命がなくなることに対して、

 

こんなにも、悲しみやつらさを感じられたり

 

時に自分を責めてしまったりするのは

 

 

 

生きることのありがたさ、尊さ

 

命の大事さ

 

そして、生きている喜びを自然と知っているからだよね。

 

 

 

心の底から「ごめんね」を届けたら

 

その生きる喜びを、命の大事さを

 

自分に今度は向けてこう。

 

 

それを、自分に存分に味あわせてあげよう。

 

 

 

それが、生きている人ができる、報いであり、祈りなんだろうな。