今の私のテーマ☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

いろいろあった、この数日間。

 

いろいろあるけど、私、人生めっちゃ楽しんでる♪

 

 

 

なんだろうなぁ。

 

 

明らかに、人生の景色が変化していってる。

 

 

それは、

 

 

気持としての、被害者と加害者からの卒業(まだ、よくやるけどね~☆)

 

選ばされているのではなく

 

自分自身が人生のあらゆることを選択し、現実を作っているという見方が定着して

 

人生、存分に楽しもう、喜びをいっぱい感じていきたいっていう願いのもとに、行動していること

 

 

 

人生で起こる辛いことはきっと

 

自分で自分を受け入れられない時。否定するとき。

 

自分の存在や在り方を、許せてない時。

 

自分に堂々とできてない時。

 

自分の命を大事にできていない時。

 

 

 

自分を否定した分、誰かに認めて欲しくなるんだよね。

 

認めて!わかって!ってなる。

 

 

だけど、心から自分が思うまでは、うまく受け取れないんだよね。人からいくらもらっても。

 

 

 

そして、人生で一番のテーマは

 

自分で、自分の枠を越えていくってこと。

 

誰がどう想うとか、言ってるとかじゃない、

 

自分の心の音(本音)と、どれだけ上手に付き合い、理解し、そのように動けるか

 

それを人にも伝えられるかってこと。

 

 

だと、今は感じてます。

 

 


 

 

そうなったら、起こってくる全部のコトが、私にとって意味のあることで

 

それは、愛にあふれていることばかりで

 

ありがたいなぁ~って、毎日想う。

 

 

 

あげまん道で言う「降伏する」って

 

流れに身を任せる

 

自分にとって、みんなにとって、いい風にしかならないっていう信頼

 

受け取り上手になるってこと

 

 

 

選択は自分でするという軸は持ちながら、頑固や意固地になることじゃなく

 

素直な心、やわらかい在り方なのだと思う。

 

 

 

 

 

今は、自分を活かすこと

 

そして、人の想いや生き方を尊重して

 

活かしあって、喜びあうっていうのが

 

一番のテーマだし、楽しいこと。ワクワクすること。

 

 

 

自分がやらなくちゃって、苦手も得意も全部抱え込んでいた時には

 

全然気づけなかったこと。

 

 

 

人生って、人って、こんなにも、こんなにも豊かなんだね。

 

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ