姫で過ごした実家☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

ちゃみさんのところで2泊3日を大満喫しました。

 

その後、浜松の実家に行くのですが

 

兄が三重まで迎えに来てくれました♪

 

 

兄がちょうど、近くで仕事をしており、予定を合わせてくれたのです。

 

ちゃみさんに「姫だねぇ~」と言われ(*^_^*)

 

 

いやもう、ほんと実家でも、そんな感じで^m^。

 

 

父も兄も、私や赤ちゃんを、もてなしてくれて。

 

 

私は、いる間、一食もつくらず、上げ膳据え膳状態♪

 

 

兄はとっても、料理上手だし

 

父も、母の死後、家事も慣れて、料理も手早いのです。

 

 

 

*兄が、ちゃちゃっと作ってくれた夕ご飯♪

 

 

私は、そんな二人のつくった料理を食べれることがしあわせで。

 

 

二人とも、私が帰ってくるのに合わせて仕事を段取りしておいてくれ

 

行きたいところに連れて行ってくれたり、ごちそうをしてくれたり。

 

 

前は、悪いな~~と思ったり

 

自分なりに、帰っても掃除したり、あれこれ洗濯したりもしたのですが

 

今回は帰省が短かったり、体調も少し崩していたので

 

思う存分、受け取ろうと思いました。

 

 

だって、2人とも、私に喜んでほしいんだもん♡

 

楽しんだり、くつろいでいってほしい。

 

 

その思いを、まっすぐに受け取って、よろこぶことが、私の役割なんです♪

 

ステキなサヌキ達ですもの。

 

 

 

愛は、喜びで受け取って、循環させる☆

 

それが、女の私にできる、大きな役割だなと、今は分かります。

 

 

 

兄と、ドライブの道中、たくさん話もしました。

 

お互い自営業なこともあって、そしておしゃべり好きなこともあって

 

話が尽きない☆

 

 

 

普通って何??

 

常識を越える、チャレンジすること。

 

 

仕事で大事にしてることで

 

お客様の本当の望みを聴いて、提案、実現していくこと

 

替えのきかない存在になること

 

(望みって、対話していくことで、表層にある想いから

 

もっと深層にあるものに気づくことがある)

 

 

 

御客様であっても、本音をいうこと

 

それが、実は信頼につながること。こびることではないこと。

 

 

そして、自分がまず満たされること。

 

コップの水があふれた分だけ、人に渡せる。

 

ないのに、そこから無理やり分けようとしたり

 

コップの水が淀んでるのに、渡されても、それいらないかもね~~とか(笑いました!!)

 

 

 

父は父で、あいかわらず、めちゃくちゃ人生楽しんでる。

 

気力、体力。

 

歩くのが趣味だから、年々元気になってる勢い。

 

 

もう、相当あちこち出かけてるはずなのに

 

週末どこに行こうか、それを考えてる時が、とっても楽しいのだとか。

 

 

ステキな生き方してるな~と思います。

 

 

他にも、お店に連れて行ってもらったりして

 

何処に行っても、こんな商品おもしろいな~とか

 

この包装、うちでもやってみよう!とか

 

店員さんとお話したりとか

 

私、やっぱり仕事が好きやなぁと思います。

 

 

ものづくりも、接客も、人から学びたいと思う。

 

ヒントを得て、活かしたい。

 

 

旅はいいね♪

 

人と会うって、いいね♪

 

 

家にいる日常も好きだし、それがどんなに幸せなことかも今は分かる。

 

 

でも、それを盛り上げてくれるような、ハレの日も、本当に大事やなぁ。