好きも好きな☆マテ貝掘り | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


以前、お取引先の方に
夫(生産者)の紹介を書くようご依頼いただいたのですが
趣味は、テレビ(小さい声で)、
でもみなさん、かっこいい趣味を書かれていたので
「映画鑑賞」なんて、ちょこっとウソを書きました^^;


でも、思いつけば、もっと素晴らしい趣味があったではないですか!?

それは、「マテ貝掘り」。





その前にも、子どもたちを連れて2~3回行ったのに
先日も、3日連続で出水に通うという物好きぶり。

1日目は、新茶発送真っ最中の、母と娘を置いて(笑)
息子たちと。

2日目は、かなり雨が降る中、お取引先の方と☆

3日目は、午前中ハードな仕事をし、
午後はお茶を冷凍庫に持っていき、
さらに機械の溶接を頼んでいる間に、すかさず堀りに行くという。。




これは去年の写真でしたが、
昨日はマイナス潮で、ものすごくひいていたのと
子どもたちもいなくて、集中してできたということで
興奮して帰ってまいりました。





すご~く大きいでしょ!!

先日、お客様がいらしたときに
このマテ貝の話になり、
「今年は太かっばい!親指くらいあるもね」と夫が言うので
私が「またまた~、そげん大げさなことばっかり!」と返しましたら

本当に親指ほどの太さが。。
しかも、夫の親指は、かなり太いですから^^;


食べ応え十分。
残りは冷凍して、じっくり味わうそうです。

旬の美味しい、夫の趣味のご紹介でした☆